子供の心を平気で傷つける教師 | イヌという天使な生き物がいるらしい

イヌという天使な生き物がいるらしい

うちのダップーティキくんやフェレット(友情出演)の記録をにやにやへらへらしながら、生きてる喜びにふるえつつ書きます

 




うちのこがまだ小学生の時には
発達障害はあまり認知されていなくて
ただの問題児扱いでした。

うちのこはそこまで酷くはないものの
多少あって、簡単に言うと
人よりもピュア過ぎて
本心を見抜けないという感じ。

修学旅行で1人お小遣い5000円まで
という決まりを守り、1人だけ5000円で
みんなは2万とか持って来ていて
班ごとに好きな場所へ行くという
京都の旅でしたが、みんなは色々買ったり
あのお店でご飯食べよう!とかなっても
自分だけ行けず、買えず。

不満を爆発させて旅行先の旅館で
閉じこもり先生に
先生を困らせるなと怒られたり。

不良でも、反抗的でも
生意気なわけでもないけど、
人をイラつかせてしまう。

そんなに悪い事していないのに
なぜか怒られる。

死ねとか学校くんなとか
机を離されてお前の隣とか無理キモっ 
って言われ、学校を抜け出し
家に帰ってきてしまうことが
何度もありました。
教師には娘に原因があると言われました

怪我して帰って蹴られたと言うので
学校に聞いたらその蹴った子は
わざとじゃないと言っていると
うちのこは蹴った子に「どけよ!」
って蹴られたと言っているのに
足にはハッキリとスパイクの形のアザ
(サッカーシューズで蹴られた)

証拠がない、誰も見ていなかった
からそのけった子を怒ることは出来ない。
その子はそんな事をするこじゃない
自分はその子を信じていると男性教員
が言いました。それはうちのこが
うそついてるっておまえのこは
信用してないって言ってますけど?

ゆいいつ一度だけちゃんと対応されたのは
小学生の時50代ぐらいのベテラン男性教員が
担任になった時でした。

どうやら教室でうちの子の筆箱を
男子達がからかってふざけて
壊したみたいで、その時は
担任から連絡が来てすみませんと
壊した子の親からも連絡がきました。

それ以外は怪我しても、酷い事言われても
仲間はずれにされても物を無くされても なにもしてくれませんでした。
それでも真面目なうちのこは
学校はちゃんと行かないとだめだからと
毎日学校に行きました。

私はうちのこは発達障害の可能性が 
あると感じていたので、うまく行かない事も
多いだろうとはおもっていました。

なのでうちのこには
何があっても絶対に助けるから 
私の命はあなたのためにあるから
助けるためなら死んでも構わない
私は自分が死ぬことよりも
あなたが死んでしまうことの方が
生きていられないほど辛いと
なによりも大事な存在だと話しました。

そのおかげ?かわかりませんが
いつもほぼ毎日学校であったことを
はなしてくれました。
そうして私はアドバイスをしました。
辛いことがあった時はなぐさめました。
いつでも学校に乗り込んで
怒鳴ってやる!怒ってやる!と。
そんな私に いつも話を聞いてくれて
私の気持ちをわかってもらえてるから
まだかんばれるから大丈夫!と言いました。
悪いのはそういう事する人達だから
自分は恥ずかしいことはしていないと。

そんな辛い学校生活の中でも
最低最悪の女教師がいました。
中学生のときです。

誕生日の人はその日の朝の会で
〇〇さんの誕生日です
おめでとーう!みたいなのが
あるんですが、
うちのこは同じ日にもうひとり
誕生日の子がいてその子だけ
お祝いされてうちのこはされず
その事を先生にあとで言ったら
ごめん!忘れてた〜!終
だそうです。
ムキー

うちのこに筆箱を新しく
プレゼントしたんですが
トイレ行って戻ったら無くなっていたと。
先生に言ったそうだけどどこやったの〜?
と言われただけだった。
それからしばらくして他の子のシャーペン
だかが無くなったらクラス全員に
話して、探させて、警察を呼ぶという
事にまでなったらしい。
ムキー

音楽発表会で、指揮者を決める事になり
うちのコはやってみたいと立候補。
クラスで他にやりたい人はおらず
やりたいのはうちのこだけ。

するとその女教師
みんなからの推薦を取りますと
推薦をはじめたそうです。
そしてもう一人推薦での候補を立て
その子とうちのこで
多数決を取ったそうです。
もちろんうちのこは惨敗です。

私はこの話を聞いて悔しくて泣きました。
うまく出来ないかもしれないけど、
チャンスすら与えてもらえないの?
それどころかみんなの前で笑いものに
するような、あんたは誰からも
必要とされてないのよと言うような
そんな行為する必要あるのと。
ムキー

さらにほかにも
うちのこはずっと放送委員会を
がんばっていました。
他の子が朝用事で来れないとか
言われて、変わりに早起きして行ったり
雑用を年中押し付けられて
それでも自分でやりたいと決めて
頑張っていました。

3年生になった時今年も放送委員に
なりたいと希望しました。
するともうひとり、内申点のために
放送委員になりたいと言う子が。
その子は散々うちのこに変わりに
やらせていた子でした。

担任女教師に
「〇〇ちゃん(うちのこ)ゆずって
あげてくれないかな?〇〇ちゃんは
優しい子だし、先生の頼み聞いてくれ
ないかな?〇〇ちゃんなら
聞いてくれるよね?」
と言われたけど
ずっと頑張って真面目にやってきたのに
不真面目に人任せにしてきたその子に
なぜ自分がゆずらないといけないのか
わけがわからない、納得いかない。と
断ったそうです。

そしたらそいつは

「でもそしたらまた音楽会の時みたいに
多数決しないといけなくなるよ?
また〇〇ちゃん負けることになるよ?」
と言ったそうです。
うちのこは泣く泣く辞退しました
もうあんな思いはしたくなかったから

うちのこはこの事を帰ってから
私に話しました。
本当に本当に悔しそうでした。
ふたりでふざけるな!と
泣きました。


そしてその後高校の時
人からその中学クラスの同窓会が
あったことを聞きました。
もちろん誘われていません
うちのこ以外全員参加
そこでその女教師は
うわー全員参加だね!
と言ったそうです。


そしてそしてさらについ先日20歳の
同窓会があると聞きました。
来ないの?と言われたけれど
連絡来てないし、イヤな思いしか
しないのわかってるし
いくのはやだと行きませんでした。

その同窓会があることを伝えた子
が、後日うちのこに伝えた内容

教→女教師
伝→伝えた子

教「わ〜今回も全員参加だね!」
伝「〇〇ちゃんは来てないよ」
教「誰だっけ?」
伝「〇〇ちゃんだよ!ほらいたでしょ?」
教「あ〜すっかり忘れてたわ。
最悪だったから。あの子の担任ほんとは
なりたくなかったしアハハ〜」

これ教師の言うことですか?
どこからかうちのこの耳にはいるとか
思いませんか?
うちのこだって好きであんたみたいな
最低女に担当してもらってたんじゃない。
もしうちのこだけが悪くて問題児だったなら
高校入ってからそういうのが
一切無く楽しく卒業出来たのは
どういうことですか?
いじめられてすらいませんでした
友達も出来ました。

これからもうちのこのように
発達障害をもち、辛い思いを
している子がこんな最低な
教師に苦しめられてもっと
つらい思いをすると思うと
本当に許せない。

もっと教員の給料を多くして欲しい。
その代わり、こういう最低な
教師は教員免許を持つ資格のないやつは
やめさせて欲しい。

教師だって人の子って言うけど
そのあなたの行動、言動が
子供一人一人の将来を変える。
免許を持ち、給料を貰って働く
プロならプロらしく
子供の心に責任を持って付き合って!
言ってはいけない事ってあるよ?




あなたの子が
担任教師に同じ事されたら
どうですか?