敷金と原状回復義務の問題2 | イヌという天使な生き物がいるらしい

イヌという天使な生き物がいるらしい

うちのダップーティキくんやフェレット(友情出演)の記録をにやにやへらへらしながら、生きてる喜びにふるえつつ書きます

家賃68000円
築年数38年
ペット可一戸建て

退去費用28万ガーン

まずはネットで検索
なんとか減らせないか
そもそもこれは正当な請求額なのか

そしたらどうやら
国土交通省が出してるガイドライン
というのがあるようで
基本的にはそれにそって決まるようです

ガイドラインと契約書を確認すると
ちょっとこれは納得いかない
という部分が出て来ました。

そこで私は消費者センターに
行きましたが簡潔に言うと
「納得いかないので払えませんと伝えて
相手が簡易裁判を起こすのをまつ」
という事を言われました。

私的には裁判は最終手段と思いますし
裁判をするにしても知識無し
私の言い分は正しいのか
相手の言い分は正しいのか
そういう事をしりたかったので
助かった、役に立ったとは
言い難い結果になりましたガーン

しかたないので取り敢えず
ガイドラインと契約書から

畳は表替えなら全額負担となるけれど
完全に買い替えるなら残存価値が
反映されるはずなので畳は6年で
残存価値は0なので全額請求はおかしい

襖は片方しか破れていないのに
2枚分の請求はおかしい

障子枠は築34年なので残存価値は無い
それを新品にするほどの金額は
修理費として高すぎる。

退去時クリーニングは
契約書に細かい記載も無く、
入居時説明も無かったため
普通の清掃後に退去していて
払う事は出来ない。
(契約書には退去時に賃借人がクリーニング
費を負担するとだけ書いてある)

という内容の手紙を不動産会社へ
送りましたニコニコ


しばらくすると
これでどうですか?という
請求書が送られてきました。
内容は

畳は表替えでいいです
1枚6000円

襖も1枚でいいです

障子枠は値引きします

クリーニング費用も値引きします

全部で13万

凄く値引きしてくれた!
ヤッター爆笑
とはなりませんよ?

畳表替えにしてあげたって
そもそもこれは新しくしないと
使い物にならないどうしょうもない
って高額請求したやん。うそなの?
新しくすると表替えより
貰える金額安くなるから変えてません?

クリーニング費用は払わないってば!

例えば退去時立ち会いの時
キッチンが油汚れで酷いですね
とか言われていて、キッチンの
クリーニングで1万円です
とかならわかるけど

クリーニングの請求書の中身も
おかしい。なんで前の住民の
残置物のエアコンクリーニングまで。

昔からある老舗の小さい不動産会社
は本当に契約しない方がいい。

昔ながらのやり方で取り敢えず
請求してる。プロがガイドライン
知らないわけ無い。わかってて
貰えればラッキーって思ってる。

そこでやはりちゃんとした法律のプロ
に聞けたらなぁっと思いました。

13万は払うべきなのか
法律的にどうなのか
知りたい!そして払うべきなら
払うし、払わなくていいなら
払いたくない爆笑

この場合はあちらが正しいので
払いましょう!なのか

いやこれは不当な請求なので
突っぱねましょう!なのか

色々調べて司法書士がいいらしい
とは言うものの、やはり専門みたい
なものがあるようで、ほとんどが
相続とか会社の登記とか。
きっとそういうのが儲かるんだろうな照れ

そして敷金返してネット
っていうの見つけましたびっくり

つづく