犬の病気 | イヌという天使な生き物がいるらしい

イヌという天使な生き物がいるらしい

うちのダップーティキくんやフェレット(友情出演)の記録をにやにやへらへらしながら、生きてる喜びにふるえつつ書きます

うちのわんこがお腹を壊しました
朝ゆるめのうんち💩

あれ?どうしたんだろ?
とは思ったけど
朝ご飯をもりもり完食してたので
様子見することにキョロキョロ

その日の18時頃さらに
ゆるい下痢うんち💩
それ以外の症状はなかったので
夜ご飯を抜いて朝まで様子見キョロキョロ


夜中に真っ赤な血便。
ニオイも血の匂い。嘔吐もしはじめた。
数回の嘔吐と血便。

病院に行くか悩んだけど
本人がわりと元気で、
深夜にやってる病院が
近くにないので朝を待つ💦

朝方もう液体の血って
感じのうんち💩
でも本人は元気。
動物は隠すって言うけど
普通に走り回ったり
飛び跳ねたりしてたし
ごはんもよこせ!と言ってきたので
どこか痛いとか、ぐったりとか
全然無いんです。

結局病院に行けたのはこの日の午後の診察
行った病院は午後は16:00〜で
予約して行きました。

うんちをトイレシートごと
におわないビニールに入れて持って
行くのオススメですニコニコ

持って行ったうんちの細菌検査
お腹の触診と心音
目や歯茎の目視
お腹の超音波検査

結果 ストレスから腸や胃の荒れ

特にガンやポリープなども無し
ごはんを抜いていたので
胃は空っぽのため胃に異物もなし

お薬で様子を見ることになりました。

いゃぁよかった💦

まぁ元気はあったから
いきなり死ぬとかは無いとは
思ってたけど、ガンとか
手術がいるような大きな病気じゃなくて
ほんとよかった照れ
点滴して帰宅しました。

薬はごはんに混ぜればたべちゃう
食いしん坊ちょろわんこなので爆笑
早く治るといいなウインク

今回は引っ越したばかりで、
近くのいつも行く病院っていうのが
まだ決まって無くて
最新機械がおいてありそうな
大きめの人気ありそうな
予約できるとこを探しました。

そこまで近くではないけど

彩の森動物病院という所です。

今回の明細



特に高いとか無いと思うんだけど

どうですかね?ニコニコ

なんなら安くない?って私は

思ったのだけど動物病院は

値段決まってないからわからないショボーン




この病院の私的にお伝えしたい
☆イイトコ ★ワルイトコ

☆予約できる
☆駐車場広めあり
☆先生が多く、選べる
☆トリミングやホテル併設
☆バス停そばなのでバスでも来れる
☆きちんと時間をかけて話も聞いて
くれるし、質問もしやすい。

★受付と支払いが同じカウンターで
支払いなどに時間がかかる
★待合室が狭くて椅子が座りやすいとは
言えず待ってる時間が辛い。(車のひとは
車内で待つことも出来ます。)
★きちんと時間をかけて話を聞いてく
くれるので、先生を指定の予約は
待ち時間が長くなる事がある。

最後にこれは人によって
いいか悪いか変わると思うのだけれど

私が今まで行ってた行きつけ病院は
予防接種以外注射とか検査とか
診察室から処置室へ移動して
飼い主は廊下待機でしたが

こちらの病院はエコー検査と
点滴注射どちらも検査室で
看護師さんが保定して
飼い主がわんこの顔をみてなでたり
声掛けしたりしてわんこを少しでも
安心させてあげながらやるという
スタイルでしたおねがい

その子の性格とかもあると思うので
必ず絶対そうしてるわけでは
無いと思うし、どんな処置かとか
先生にもよるとは思いますが、今回の
うちのわんこはそうでした。

助けを求める顔をされるのが辛いえーん
ごめんよぉぉキミのためなんだよ笑い泣き

帰ったらごはんバクバク食べてたもぐもぐ
よかった照れ


助けてくれなかったよね?





はぁ~ショボーンDASH!


って見える飼い主の心Orz


犬ってストレスで

こんな血の海みたいな

💩になったりするんだと

驚いた。神経質な子なので

気をつけないとって思いました。

たぶんペットホテルにお泊りが

原因かな。いつもの所だったけど

お正月で他の子が多かったみたいで

気を張って疲れたのかも。ごめんね悲しい