敷金と原状回復義務の問題 | イヌという天使な生き物がいるらしい

イヌという天使な生き物がいるらしい

うちのダップーティキくんやフェレット(友情出演)の記録をにやにやへらへらしながら、生きてる喜びにふるえつつ書きます

新しい家に引っ越しも終わり

色々やらなくてはいけないことを

片付けていたら前のお家の不動産会社から

連絡が来ました。



家の原状回復費用の請求額が決まりました。

書類を受け取りに来てくださいスマホ


28万ちょっと💴

え?まじ?ガーン


いやいやいや高すぎる?

え?普通なの?どういう事?

完全にテンパりましたガーン


今まで、何回か引越ししていて

敷金は全額返還されていたので

こんな事初めてで驚きました。


今まではどうだったかというのと

今回はどうかを簡単に書きます。


最初2DKマンション家賃¥65000

敷金ナシ約5年住んで引越し

ペット無しクリーニング費用¥20000


2DKアパート家賃¥75000

敷金ナシ3年で引越し

ペット無し請求ナシ


3LDKマンション家賃¥86000

敷金2礼金1 8年で引越し

長く住んでいた事とペットもいたので

今までよりは室内の傷みはあったけれど、

普通の清掃等はしていてそこまで

酷い汚れはなく、敷金全額返還


今回の賃貸は

4LDK一戸建て築年数38年でかなりボロ

家賃¥68000ペット可敷金2礼金1

扉のベニアが剥がれていたり、網戸に穴があいてたり、窓や玄関扉には建て付けが歪み隙間が出来ていて、床は抜けそうに柔らかくなっていて、お風呂のタイルにはヒビがあり、換気扇は異音がするような家です。

会社や学校の都合でここに決めました。


ペット可の家だったので犬を飼いました。

この家は畳の部屋か絨毯の部屋しか無く、絨毯の部屋で飼った場合汚したら綺麗にするのは難しいと考え畳の部屋1部屋を犬用の部屋にしました。 ですが仔犬ですし、躾をしてもサークルに入れてもやはりトイレの失敗やイタズラで

畳の汚れや障子の破損などがありました。


5年と半年ほどで引越し

28万請求驚き


ちょっと長くなりますが

引っ越す時不動産会社が立ち会いをしており

問題になりそうな部分を写真にとって

こちらの過失だろう部分を確認しました。


畳のシミ(汚れを掃除した洗剤のシミ)

6畳すべて

障子の木の部分の破損1箇所

障子の紙2枚

襖の穴1箇所


これらが故意過失により賃借り主負担

との事で、私もそれは立会でも

了承しました。


請求の中身はざっくり言うと


畳は臭いがついていて中まで染みているから

新調しなくてはいけないとの事で

古い畳の廃棄と

新しい畳代と工賃で1枚16000円×6


襖の張替え2枚8000×2


障子張替え2枚6000円×2


障子の木枠60000円


クリーニング費用10万円


ほんとに大雑把にするとこんな感じ。



私としては確かに

畳の汚れ

ふすまの穴

障子紙の破れ

障子の木枠部分の破損

について過失を認めています。

わざとでは無いけれど、犬がいたので

経年によるものではなく

過失になります。


ここからが本題


ペット可物件で

ペットによる過失で

破損や汚損の場合

原状回復費用は

どうなるのか?


実際に私はどうだったのか?

同じような事になってる方の

参考にしてもらえたらと思います。


つづくニコニコ