家を買おうかと考え出した話6 | イヌという天使な生き物がいるらしい

イヌという天使な生き物がいるらしい

うちのダップーティキくんやフェレット(友情出演)の記録をにやにやへらへらしながら、生きてる喜びにふるえつつ書きます

新築か中古かすっっっごく悩みました。


最初はね中古かなぁって思ってました照れ


だってお金無いし爆笑 でも逆にお金無いから

選択肢新築って可能性もあるんですよ。

家や土地を担保にお金を借りるので、新築のほうが借り安くなるみたいで。必ずそうというわけではないようですがニコニコ


で、悩みながら毎日SUUMOとにらめっこ爆笑

そしたらふと、、、あれ?中古物件そんなに安くない気がする、、と思ったんです。


SUUMOで中古と新築と同じ条件で検索をかけると中身があまり変わってない気がする。


私は中古はリフォーム済か築年数少なめで探していました。築年数新しい家は売る人がローン終わっていないためやすくなりにくい。築年数古いと安いけどリフォーム代がかかる上に耐震も不安ガーン


新築はどこが作ってるかにもよるけれど、カーテンレールなどオプション装備が無い家も多いのでオプション費用がかかりますガーン


悩む私にある人がこう言いました。




    

家は人が住めば下水や壁など劣化していく。なのにわざわざ古い方がいい人は居ない。


古い方を選ぶのは何か譲れない物があるとき。


例えば車。安めの新車と古い型のクラウンが同じ値段の時、車にこだわりがなければ新しい最新の機能がついた新車を買うけど、絶対にクラウンが欲しいというこだわりがある人はクラウンを買う。


ああなるほど。駅から絶対に徒歩3分がいいとか、広さは100平米以上無いと嫌とかそういう絶対に譲れない事を優先した時中古じゃないと見つからないなら中古だけどそうじゃないならそりゃ新しい方が耐震もそうだし設備や家の素材もいいわけで、そっちの方がいいよねラブ


将来的な資産価値とか考えたらまた違って来るのかもしれないけれど、先の事はわからんしね。


さらに新築は大手の建売だと値下りもしやすいです。


私はどうしようかなどこがいいかなと毎日SUUMOとにらめっこしてたんですが、わりと値下がるんですよね100万単位で爆笑


ある日あれ?これいいなと思ったけど予算オーバーで諦めてたやつが200万値下がってる?!って気が付いてすぐ見学に行きましたが買えませんでした。値下がるとライバルも増えるのですぐに決めないといけないのがデメリットだなと思いました驚き


というわけで、私は新築にすることにしました。


次は まとめになります。

実際にお家を決定してからの流れとかかった金額なんかを書きますニコニコ





おやつ欲しさのおりこうアピール中