暑中見舞い申し上げます晴れ

本州にお住いの皆様、未だ梅雨明け宣言が出ない中での猛暑、毎日お疲れ様です。

数日前のラスベガスの最高気温48.9℃というニュースを聞いた時には、人の住める環境ではないと気が遠くなりましたゲッソリアセアセ

 

札幌近郊の我が家周辺は、先週までの最低気温は10℃以下になる日もありましたが。

今週に入って最低気温も漸く20℃近くになり。

最高気温も現時点ではまだ30℃以上になっておらず、全ての扇風機を稼働させることなく助かってます。

とはいえ、道内も三連休明けから暑さ本番になるのかな?

気をつけなければいけないことの多い日々ですが、なんとか乗り切っていきましょう。

 

 

さて、今回ご紹介するのはまさかのコレグラサン

 

 

Zodiac Golden Libra Compact - Colored Rhinestones (Light Blue)

2004年

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

6年越しで米国からご縁が繋がるとは思わなかったー!ラブ飛び出すハート

しかも日本未発売のメタルコンパクトなのだ。

 

記事のタイトル名は文字数の関係で短く表記しています。

けれども、2004年版黄道十二星座コンパクトの正式名称は、「Zodiac Golden 星座名 Compact - Colored Rhinestones (ストーンの色)」となるのです音譜口笛

メッチャ長いんだよねえ(笑)

 

 

平置きしてみましたカメラ

6年前の2018年に、同一デザインの2000年版コンパクトを紹介しました。

まさかこのタイミングで、カラーストーン入りのコンパクトと出会えるとはびっくりハッ

 

 

(画像はお借りしています)

現在もebayで出品されている黄道十二星座のコンパクト。

出品者さんが所有していたのは画像の9種類のみ。

で、玉響が天秤座を落札したので現在は8種類になっていますてへぺろ

 

2004年版のコンパクト画像はブリギッテさんのHPにも

Ms.Annのコレクター本にも未掲載なので、貴重な1枚なんですよ~上差し

見つけた時は驚愕し過ぎて顎外れそうになるほど喜びました。

そして実際に手元へ届いて、ストーンの色合いも判明しましたひらめき電球

 

 

で、この画像から判明したこと。

先月、地水火風の四大元素の精霊をあしらったコンパクトをご紹介しました。

今回のカラーストーンをあしらった黄道十二星座のメタルコンパクトは、四大元素に基づくエレメントの区分けによってカラーストーンが嵌め込まれていますひらめき電球

 

エレメント区分での画像は全てお借りしています。

 

*地のエレメント。。。牡牛座、乙女座、山羊座:ライトピンク色のラインストーン

 

 

牡牛座

 

乙女座

 

山羊座

山羊座のコンパクト画像がなっかなか見つからなくて。

漸く見つけた2004年版の画像。

 

 

*水のエレメント。。。蟹座、蠍座、魚座:青色のラインストーン

 

 

蟹座

 

蠍座

この画像はブリギッテさんのHPからお借りしたモノ。

以前、ライトブルーのストーンが嵌め込まれていると紹介しましたが

青色だと判明したので訂正しますウインク

 

魚座

 

 

*火のエレメント。。。牡羊座、獅子座、射手座:赤色のラインストーン

 

 

牡羊座

 

獅子座

 

射手座

 

 

*風のエレメント。。。双子座、天秤座、水瓶座:ライトブルーのラインストーン

 

 

双子座

 

天秤座

 

水瓶座

 

 

何故に、先の四大元素コンパクトと同色のストーンにしなかったのかは不明ですが。。。

2004年はエスティローダーからコンパクトだけでも、今回の黄道十二星座を除いて34種類も発売されていますポーンポーンポーンポーンポーン

なので合計46種類になる訳ね爆弾

 

更に練香水容器が26種類もある訳ですよ上差し

推測ですが、使用するラインストーンの色に偏りや在庫不足が出ないよう万遍なくスワロフスキー社へ発注したんじゃないかなあ???

この十二星座を見ても、ラインストーンの大きさも三種類使用していますからね。

 

 

角度を変えて撮影カメラ

判りますか、天秤皿を吊るす鎖の内側にも極小サイズの色石が

15石ずつ嵌め込まれています上差し

 

 

残念ながら底面部に商品シールは無かったので、蓋を開けてみましたカメラ

リフィルやパフは無し。

 

 

蝶番の左側には「Estee Lauder」、その対角線上に「CHINA」の刻印がカメラ

 

 

という訳で、(右)オリジナルの2000年版天秤座と一緒にカメラ

オリジナルの方は全星座ともクリア色のラインストーンが嵌め込まれています。

 

 

ズームインしてみましたカメラ

外枠の三日月部分は両方とも艶あり加工なのだけど、

星座のデザイン部分の地模様が異なります。

 

オリジナルが梨地(艶消し加工)なのに対して、

2004年版はALL鏡面加工。

なので、写り込んでる背景は無視して下さい笑い泣き

 

 

LEDライト下で撮影してるので、割とストーンの色の違いが

お判りいただけると思いますウインク

 

2018年のオリジナル紹介以降、ずっと2004年版コンパクトを探してたんだけど

全くと言って良い程出てこなかったんですよ。

それが先月、いきなり9種類も出品されて驚いたのなんの。

この機を逃したらもう出会えない、本当に一期一会の出会いばかりなので

円安云々いってられずに天秤座のみ即落札叫び

 

 

日本だとね、自然光以外に昼光色や昼白色下で撮影されることが

多いと思うんですが。。。

海外では、出品者さんの眼の色や様々な状況にもよるけれども。

薄暗い電球色下で撮影された画像が非常に多いので、

淡色のラインストーンだと色の見分けがつきにくいことがまあ多いチーンもやもや

 

相変わらず出品タイトルや発売年とか滅茶苦茶につけてる人も多いしね笑

 

 

日本国内のELカウンターでは2018年以降、クリスマスコフレとしての練香水やパウダーコンパクトの販売は無くなりました。

国内のELアウトレットでも入手不可能です。

なので入手しようと考えるなら、現時点では渡航先の販売日時を調べた上で海外旅行するか、個人輸入でしか入手手段がない。

おまけにこの数年の戦争や紛争、国際航空法改正でさらに輸入不可案件になることも増えてます。

 

今年に入ってからでも、セカイモン経由での取引が既に4・5件が出品者都合でキャンセルになってましてねえーん

円安が更に逆風を加速化し、入手が難しくなってるのも事実。

 

 

このブログをエスティローダーの日本法人関係者が見てるかどうかは不明ですが。。。

練香水とコンパクト、出来れば輸入販売再開してほしいと強く願います。

現在の契約専属デザイナーであるモニカ・リッチ・コーサン氏デザインは、多分10年目の2025年で終わると思うしね。

できればまたJ.ストロングウォーター氏、或いはボブ・コンテ氏がデザイナーになってもらいたいな~。