全身筋肉痛で痛い~。。。えーん

年末年始まで雪が少なくて楽だったのに。。。

三連休からドカ雪に次ぐドカ雪で、一気に例年並みの積雪量に。

三連休では湿った雪で重かったんだけども。

その後も断続的に降り続いたと思ったら、気温の乱高下により気温上昇して雨が降ったりとわや状態に。

※「わや」というのは北海道弁で、とんでもなく散らかった・グチャグチャ状態を指します。

 

1/15・16のドカ雪は雪質が軽かった分、吹雪+地吹雪に加えて強風により雪煙が舞い上がり終日ほぼホワイトアウト状態に。

除雪しても直ぐに積もるわ雪溜まりは酷いわで、天候回復した一昨日・昨日はノビてぐったりゲッソリアセアセ

 

 

オマケに元旦から捜索してる練香水はいまだ行方不明なので。

今回ご紹介するのはコチラ下差し

 

 

Max Factor「Berried Treasure」1970年代?

練香水:ヒプノティク

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

久々にマックスファクターの練香水をご紹介ですいちご

 

 

左側面をカメラ

何らかのボックスに盛られた苺がてんこ盛り笑

 

 

背面部をカメラ

多分、水滴を表現したであろうクリア色のラインストーンが

そこここに散りばめられています。

ストーンの数は10粒。

 

 

右側面をカメラ

イチゴの果実には赤色、ヘタ部分には緑色のエナメルが施されて。

 

 

真上からの俯瞰図をカメラ

米国での状態は判りませんが、欧州ではボール紙で出来た紙箱もしくは

薄く加工した木の板を編んだバスケットに盛られた小粒のいちご

店先で売られていたのを眼にしましたウインク

 

欧州を訪れたのは12月のみなので、小粒の苺しか目にしてませんが。。。

日本のスカイベリー等のような大粒苺って欧米にもあるのかな?

 

 

この容器も長年状態の良いモノを探していて。。。

でも、もしかしたらラインストーンは12粒付いてる可能性があります滝汗

割と頻繁にこの容器はebayで出品されていますが。

何分半世紀前のお品なので、ストーンが埃塗れでくすんでいることも多いのだ。

 

今回ご縁のあった容器には、二ヶ所微妙な窪みがあってね?

ストーンが欠落している可能性もあり、確定ではないのですえー

 

 

底面部をカメラ

商品シールに記載された練香水名はヒプノティク。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

親指に力が入っているでしょう?

この容器もやっぱりバネが強すぎて、開けるのやっと笑い泣き

蓋裏は苺の形に凹凸になっています。

 

 

エスティの苺を引っ張り出してきましたいちごいちごいちご

ELの方がはるかに大きな容器ですが、マックスファクターの方は

水滴がついて瑞々しい小粒苺が美味しそう~チュー飛び出すハート

 

 

春の味覚が苺なら秋の味覚は。。。?ということで

エスティのドングリを(笑)

(栗があれば良かったですが、栗の容器は発売されてないのよ)

 

ちなみにエスティの苺・団栗はストロングウォーター氏デザインひらめき電球

 

 

マックスファクターから発売された果物系容器は、

今のところこの苺のみかな上差し

花籠系は複数発売されていますが、それらもまた状態の良さそうなものを

探しているので、ご縁があればいずれ紹介できるでしょう(笑)

 

 

ということで。

来週もまた別ブランドの容器をご紹介することになりそうかな?

期せずして元旦から大掃除の様相を呈しており、ついでに断捨離も進めているのですが、如何せん猫様方のお世話も含め他にもやること沢山あって。

おまけに厳冬期に入った我が家周辺域では、除雪に時間を取られること暫しチーンもやもや

二シーズン前のようなドカ雪による陸の孤島化は勘弁してもらいたいけど。。。

どんなに雪が少ないと思っても、冬将軍さまは毎年キッチリと帳尻を合わせてくるんだよねえ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

蛋白質や炭水化物も大事だけど、果物や野菜などに含まれるビタミン群やミネラル等もバランスよく摂取して冬を乗り切りましょう。