11月になりました。

が、自宅周辺域は気温の乱高下が激しい。。。ガーン

今日の最高気温予報は、11月にはあり得ない21℃と高温。

20℃を超えたらなんと20年振りになるそう。

前日11/1の最高気温は13.4℃で、明日3日は13℃予報なんだよねえ。

それでいて最低気温は3℃だったのに翌日は10℃と、着るものや体調管理が大変。

 

11月に入っても自宅周辺では未だに雪虫を一度も見てないのだけども。

ご近所さん方も雪虫を見てなくて、でも札幌から通勤してくる同僚さんの車には毎日雪虫がどっさり付いているそうでゲロー

毎日の掃除や洗車も大変だと思うけど、札幌在住の知人に聞いたら、小樽市との市境になる札幌市手稲区では雪虫(の死骸)が道路に降り積もっていて風が吹く度に粉雪のように舞っているんだとか爆弾

当該地域にお住いの方々には連日お疲れ様ですゲッソリアセアセ

 

こんな状況の札幌圏ですが、本日文化の日の本州では夏日の気温予報が出ている地域も多いですよね。

今週末の三連休で来道・来札予定の方は着脱しやすい服装でお越し下さいね~!

 

 

さて今回ご紹介するのはコレグラサン

 

 

Be Patient 2023年

練香水:ビューティフル マグノリア

 

BUYMAにて購入

 

昨日11/2に米国より到着したてほやほや~爆  笑ベル

 

 

右側面よりカメラ

日本語で表す青の種類でいうと「紺碧」が近いかな?な色合いの

ラインストーンを全面ミステリーセッティングした三日月に。

(実際は所々にマットな紺のエナメルが施されてます)

何やら動物が太公望ヨロシク、エナメル掛けの雲中に釣り糸を垂れてます。

 

 

背面部をカメラ

三日月に金色お星さまをアレンジしたデザイン。

デザイナーはモニカ・リッチ・コーサン氏。

 

 

(画像はお借りしています)

モニカさんのデザインでは、2019年のDreams Unlockedでも

三日月にお星さまをデザインされてます。

個人的にはこのお星さまが2017年の踊るヒトデの群集のように見えて

購入見送りました。。。笑い泣き

 

 

左側面よりカメラ

釣り糸がえらくごっつい~笑

それこそ捕鯨の際の極太ワイヤー並み笑い泣き

竿と釣り糸が一体化してて、延べ竿みたい。。。

 

延べ竿って何ぞや?という方は、

釣りキチ三平のヘラブナ編を読んでね上差し

 

 

なんとか雰囲気だけでも。。。カメラ

な動物の正体は、体型から見て多分クマくま

米国だとグリズリー(灰色熊=アメリカヒグマ)なのかな。

 

最初はネズミかなと思ったけども、細長い尻尾は無く。

リスのようなふさふさ尻尾も無く。

身体の全面に剛毛っぽい毛並みが彫られてるのだ。

 

 

ちょっと判りづらいですが丸っこい耳で、尻尾は隠れて見えないのよ。

この時期なら北海道の沿岸部に生息する羆は、

遡上する鮭を食べて冬眠に備えますが。

グリズリーは紅鮭やキングサーモン狙いでしょうかね?

 

でもこの謎な動物は、雲中もしくは雲下から一体何を釣り上げようというのだ!?

エスティの米国HPには動物の明確な記載がないのよね~えー

 

 

底面部をカメラ

商品名の「Be Patient」=直訳で「我慢して」の意味ですが。

センテンスが刻印されていて

「Patience Attracts Happiness」=耐え忍んだ末の幸福

くらいの意味になるでしょうか。

 

水戸黄門の“人生楽ありゃ苦もあるさ”的な音譜口笛

 

。。。そして気づかぬうちに猫毛が付いて回る~笑い泣き

 

 

猫毛を取り除きズームインカメラ

画像ボケてるけど、商品シールの練香水名は

ビューティフル マグノリア。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

蓋裏には「Estee Lauder 2023」の刻印が。

 

爪を差し込む隙間がないので、蓋が開けにくいったらありゃしない滝汗

 

 

別角度より撮影カメラ

蓋を開けても自立してくれるのはありがたい(笑)

 

 

(画像はお借りしています)

エスティの米国HPに表示されてるモニカさんデザインの練香水容器5点。

 

今年のコンセプトは「地球への愛のため」と称し、

喜びや陽気で気まぐれなことを楽しむためのあらゆる要素を

探究したデザインなのだそう。

 

玉響が今回入手したBe Patientに限って言えば、直訳で「我慢して」と書きましたが。

我慢してだとネガティブなイメージだし、世界のあちこちできな臭いことになりつつあるので。

釣りをのんびり楽しむ太公望の意訳くらいが丁度良いのかも?

気持ちを穏やかに保つためにも今はあまりネガティブな気持ちに引きずられたくないのよね~。

 

 

三日月モチーフ繋がりで、左:昨年のもといさんと。

 

昨年の三日月が蔦の絡んだエナメル掛けに対して、

今年は三日月を大きめにラインストーンで覆ったのでしょう。

 

三日月に狐の組み合わせは日本人にはあまりピンとこないけど。

Crescent Moon Foxの語句で検索すると、

キプロス系トルコ人を題材にした小説があるようですひらめき電球

邦訳版の有無は不明。

書評を見ると、時にユーモラスで時に残酷な描写もあるようで

その小説をモチーフにしたっぽい?

 

 

今年の三日月に謎の動物のモチーフはもしかしたら

月の輪熊をイメージしたのかもねえキョロキョロ

月の輪熊の英名はAsian black bear 又は Moon bearと

表記されるそうなのでくま

 

 

やはりモニカさんデザインの、2019年正義の女神を出してみました。

本体部分に月の満ち欠けがデザインされているので、

二つの三日月と合わせやすいお月様

 

 

ついで、2016年の天球儀も引っ張り出した上差し

かつて日本のELは「地球儀」として販売したけれど、

これはどう見ても天球儀ですからねひらめき電球

 

 

2016年よりエスティでデザイナーを務めるモニカさん。

10年目の2025年分でデザイン契約終了するのでは?と予想。

 

モニカさんの月星モチーフは個人的に結構好みなのよウインク

どうせならモニカさん、月球儀もデザインしてくれないかなあ?

 

 

先月、エスティの米国HPで今年の練香水容器やメタルコンパクト発売以降も、まめにHPを見に行っているんですけどね。

どの容器も未だ完売には到っていないようで。。。

Be Patientは限定店舗のみの販売で元々数が少ない筈なのに、まだ販売されてる。

EL米国HPで海外発送対応を引き受けてくれたなら、日本人コレクターが殺到すると思うんだけどなあ~真顔

 

日本国内のEL全店舗で突如、練香水容器とメタルコンパクトが販売中止となった2018年以降、年々購入しにくくなり。

今年は世界情勢の悪化で更に入手経路が限られてるDASH!DASH!DASH!

英国のハロッズでも現地時間の来週金曜には発売かと思われますが、日本への配送は未だにバツレッド

 

リモデルのペガサスは多分来年まで在庫がある予想なので、焦らなくとも大丈夫かな。

ハロッズベアは英国から直送不可だし、1$=151円台と円安が更に進んでるので入手は難しいかもなあ。。。チーンもやもや

 

 

 

地球の怒りが人類に向かわないよう、未来の地球人たちへ美しい世界を残していく努力が全人類に求められているのでは。

今年のモニカさんのモチーフには、そういう想いが込められていそう。

世界の均衡を保つためにも、どうか速やかに戦禍が収束しますように。

災害に見舞われている地もあり、大変な思いをされている人々がいるのもまた事実。

せめて夜の間だけでも心穏やかに過ごせることを祈ります。

 

ツキノワグマさんには、パンドラの雲の中から平和や希望・幸福を釣り上げていただきたいわ虹