あっという間に2022年も年の瀬。

間もなく令和4年も過ぎ去ろうとしております。

 

しっかしさぶい。。。ガーン

クリスマス寒波は、我が家周辺域は大雪にはならなかったものの。

低温続きでシバレがきつい。

昨日12/29の例でいうと、札幌の最低気温は-3.6℃なのに対し、我が家周辺域は-9.8℃と本当に低いひらめき電球

おまけにデコボコツルツルアイスバーンの上に粉雪がサラリと積もったもんだから、道産子でも滑って転倒し骨折や捻挫をしそうな危険な道路状態に。

灯油の残油量を確かめ、いつも灯油配達をお願いしているお店が年明け後の成人式3連休は休店なので早めにお正月明けの配達依頼を行い。

 

昨日は長男猫を連れて病院受診。

3週間前に比べて800gも体重が減ってしまった長男猫。

厳しい状況は続いてるけど、サポートしてくれる弟妹猫達のお蔭もあり、なんとか年を越せそうです。

 

 

さて今回ご紹介するのはコチラひらめき電球

 

 

Harrods Delivery Van 2002年

練香水:プレジャーズ

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

思いがけず安価で英国からハロッズの配送車とご縁が繋がりましたウインク

 

 

真正面よりカメラ

古き良きクラシックカーというイメージ。

実際にこんな車が配送車として使用されていたのかと思い、検索してみたら。。。

 

 

(画像はお借りしています)

こちらのイラストは1938年に描かれたポストカード上差し

恐らく練香水容器のモデルになった車輌の可能性が大なり(笑)

 

 

右側面をカメラ

ハロッズカラーである深緑色を基調としたボディーカラー。

タイヤのホイール部分とヘッドライトにはそれぞれクリア色の

ラインストーンが嵌め込まれています。

 

車体のそこここに英字で色々書かれているんですが、

ローガンだと読み取るのが大変で笑い泣き

宝石用のルーペで漸く読み取れましたDASH!

 

 

画像ボケてるけど載せるカメラ

ドア下部の白いエナメル部分には筆記体でJoy, Toir(喜び、もたらす)、

更にその下には小さくNOW OPENと浮き彫りされています。

 

 

コンテナの扉部分カメラ

この扉は開きませんが、その下部にキチンと写ってないけど

「ESTEE LAUDER」と刻印されたナンバープレートが付いています。

 

 

右斜め側面からカメラ

普通に正対して撮影すると、コンテナに浮き彫りされている

HARRODS LTDの社名文字が見えにくいのです目

一本のシルバーラインにしか見えないのだ。

 

 

社名文字のその下には。

KNIGHTSBRIDGE, S.W.1とハロッズ所在地の住所が浮き彫りに。

右下に見える○印には673と、ハロッズが管理している車輌番号が刻印。

 

現在ebayではこの配送車が2点出品中だけど、いずれも車輌番号は673で統一ひらめき電球

この配送車は計400個鋳造されたようです。

 

 

底面部をカメラ

商品シールの練香水名はプレジャーズ。

 

 

コンテナの天井(蓋)を開けてみましたカメラ

蓋裏には「Estee Lauder for Harrods 2002」の刻印が。

 

 

ハロッズの紋章と一緒にカメラ

 

エスティローダーは2000年-2010年の11年間のみ、ハロッズのショッピングバッグやデパート、ビーフィーター、近衛兵などをモチーフとしたハロッズのみ限定の練香水容器を販売しました。

紋章の記事でも説明していますが、エスティが海外へ進出したのは1960年。

それもハロッズが海外店舗第1号でしたベルベルベル

ハロッズへ出店40周年~50周年の記念モチーフとして、ハロッズベア以外にも練香水容器を11年間に亘り製造・限定販売したのです。

英国王室による強力なプッシュもあったでしょうからね~グラサン

他のモチーフは不明だけれど、2010年にハロッズで販売された紋章容器は翌2011年に米国でも販売されましたひらめき電球

 

 

前回紹介のハロッズベアルイアンガスも一緒にカメラ

エスティローダーがハロッズベアの練香水を本格的に

製造し始めたのは2001年以降。

いずれね、他の熊さん達ともご縁が繋がると嬉しいのだけど、

如何せん高額なのよね~滝汗ゲローゲッソリアセアセ

 

 

毎年、多くのハロッズベアもまた数多の配送車に載せられて

英国内外へと旅立ってゆくのでしょうグラサン

 

 

なんとか箱乗りさせてみた笑爆  笑

 

 

(画像はお借りしています)

左:ハロッズでは未だに馬車による近隣への配送も行われておりますが。。。

コンテナ側面にはロイヤルファミリー御用達の証しでである紋章が描かれています。

 

右:ハロッズでは1919年より環境に配慮し、排気ガスを出さないEV車に着目。

現在は英国内外の自動車メーカーが製造した様々なEV車を計60台、

配送車として使用しているそう。

そのうち手前の車輌は日産のe-NV200(車種名:リーフ)というEV車とのことびっくりハッ

別に日産の廻し者ではないけど、雪が少ないロンドンだからこそ

EV車でも十分に活躍出来るんでしょうね。

 

 

車繋がりで、ピンクキャディと並べてみたカメラ

 

 

キャディの方が断然大きいのですが、それぞれの良さがあり

どちらも好きです音譜口笛

 

 

新年まで残り僅かな時間となりましたひらめき電球

療養中の長男猫+6匹のお世話と、この記事を入力中ずーっとモッサモサに降り続く雪を除雪しながらなので。

年賀状未だに手をつけてません。。。笑い泣き

なのでリアル友人・知人の皆様には、松の内までに届くかと思いますのでご了承ください。

 

 

今年1年また当ブログにお付き合い下さりありがとうございました。

当ブログはあくまで個人の練香水コレクションを記録しがてらの趣味ブログなので。

明くる年も、玉響が気に入ったモノのみ紹介していく予定でおりますキラキラ

 

 

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ門松お年玉鏡餅おせち絵馬