不思議な「12」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-6-16(日) おはようございます。昨夜はかなり強い雨。今朝は上がったようです。

 

紫陽花さん 

「水の器」という意味の学名

hydrangea 


日本に来たシーボルトは 女性の「オタキさん」の名前を付加えました

 

 

 

 

 

独特な響きの不思議な、「12」とその倍数の「24」と「36」。

 

12時間 24時間 一年12か月

二十四節季 6弦と12弦のギター

和音もCから始まって12個

一周は360度 

ワンクールのドラマは大体12回

 

テレビのチャンネル(古っ><)は昔は12までしかなかったような。あ、昔は1ドル360円に固定されていました。

 

 

 

見つけた「二十四節季・コード変換」表。

 

印刷してなくさないようにクリアファイルに入れて別保存に。。「青春」は「白秋」は知っていましたが、冬は「黒(玄)」というの知ったのは数年前。

 

 

 

 

父。。父への思い。

 

色々な思い ・・・。自分が歳を重ねるにつれて「思い」も変化していくのが不思議です。言葉にはできない言葉。

 

 

父が涙しているところは一度だけ見たことがあります。神戸の大震災のあと。

 

怒鳴っている記憶しかなかった父。この数年すごく丸くなりました。ああ、父は僕と同じだったんだ。ただ、寂しかったんだ。

 

 

大正 昭和 平成 令和 と生きてきた父。。元気。今でもひとりでカラオケに行っています。すごいこと。。僕の方はもう9年近くカラオケをしていません><。

 

「母の日」と「父の日」は祝日にしてもいいような。。色々なことを考えさせてくれる・気づかせてくれる日。

 

 

             あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
朝刊の地方欄。。フラミンゴのヒナの写真が。かわいい。。今度見に行きましょう。
 
 
今日も元気に。笑顔で穏やかに。
 
 
昨日のうちの花さんたち。