「多摩」だった「TM」>< 「花」だった「UA」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-26(日) おはようございます。曇り空の朝です。新しい一日が始まります。ん、今朝も小鳥さんたちのさえずりが聞こえない。。季節の変化を人間以上に動物や植物は敏感に感じるに違いありません。

 

 

昨日は土曜日。。朝のNHKラジオの「ボキャブライダー」の再放送をまとめて聴くのが楽しみ。5分の番組の5回分の再放送。。進行のリズム感が絶妙。時々コメディの「劇」も。。桜田ひよりさんの声も好きです。

 

 

日本語でいう「エピソード」。。英語では映画やテレビの一回分の筋、みたいな感じで英語では通じないとか。「ストーリー」を使うとのこと。知らなかったあ。生涯勉強です。。

 

 

 

 

 

昨日の「昼スタ」は明治大学からの放送。「虎と翼」特集。

 

ゲストは伊藤沙莉(さいり)さんと仲野太雅さん。。石田ゆり子さんやほかの出演陣も映像で登場。。楽しかったぁ。。

 

「とら」ちゃんの笑顔素敵です。。「変顔」も衝撃的でしたが・・。「ヨネ」さんの素の笑顔も♪素敵でした。

 

 

紫陽花さんたちも咲き出しました。

 

 

 

 

 

録画していた「カバーズ」を昨日ようやく見ました。80年代日本ロック特集。驚きが一杯。そして懐かしい。

 

ゲストは小室哲哉さんとUAさん。

 

TMN(TMネットワーク)とレベッカはデビューした日が一緒!。

 

TMNの「TM」は「多摩」だったぁ><。。氷川きよしさんが「Seven days war」♪を。映画は見ました。宮沢りえさんのデビュー作。「ぼくたちの七日間戦争」。

 

坂本龍一さんの娘さんの美雨さんが幻のTMNのデビュー前?の曲を歌う。。「木根メロ」の美しい曲でした。

 

UAさんのバンド「AJICO」のギターはブランキー・ジェット・シティの浅井さん。レベッカの「フレンズ」をカバー。

 

他にもバービーボーイズやボウイ、ユニコーンなど懐かしい映像が一杯。80年代に入って「MTV」が始まり音楽は聴くものから見るものにも・・・。なるほど。

 

 

 

 

 

今日は日曜。。朝ドラがない><。。と思ってテレビをつけると岩合さんの「猫歩き」。川越・秩父。。見入ってしまいました。

 

ナレーションにも癒されます。

 

ん、聴いたことのある声。。前田敦子さんでした。調べてみると色々な方がナレーションをされてきたようです。

 

檀れいさん 宮崎あおいさん

山田孝之さん ・・・。

 

 

 

UAとはスワヒリ語で「花」という意味だとか。

 

 

古代から人間は花と共に生きてきている・・・。猫とも。。

 

 

 

今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。