「ときめき」の「パルピテーション」の「青春の坂道」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-17(金) おはようございます。まだまだ朝は肌寒い。。昨日はすごく風が強かったです。何度も帽子を持っていかれそうに。

 

めげずに買い物へ。。坂道を降りていきました。。「青春の坂道」ならぬ「中年の坂道」。。ん、替え歌にできそう。

 

そういえば、「青春の坂道」♪の作詞の松本隆さん。現在神戸在住。。神戸の「トアローロ」をモチーフにした歌詞を書かれたとか。すでに今月、名物のトアロードのアーチのモニュメントに歌詞が刻まれたとか。

 

トアロード。。かなりの坂道。。上の端は北野異人館。。南の端は旧居留地。

 

 

大体毎日通る坂道。。スタジアムの外の周回コースで20代の頃はランニングの練習コースでした。今は走れなくなったので、ゆっくり歩いて時々木々や青空を見上げるのが楽しみ。

 

 

 

 

 

なかよしチェリセージさん。

 

 

 

 

 

血圧の薬を飲みだして10年ぐらい。。以前はしたが100超えることも多かったけれど最近は安定♪。。一昨日は78-120ぐらいでした。

 

でも一度血圧の薬服用しだしたらずっとふくようしなければいけないとのこと。

 

以前は「白衣高血圧」みないなので病室に入ると血圧は高めだったけれど、今は綺麗な看護師さん見るとドキドキして血圧が上がったりするします。ひぇ~~。

 

そういえば、「pulpitation(パルピテーション)」の訳を「ときめき」にするか「動悸」にするかを教室で討論している先生と生徒をドラマで見た記憶が。「花子とアン」。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
U17女子アジアカップ。
 
準決勝
リトルなでしこ 3-0 韓国
 
シュート数は6倍ぐらいの完勝。。今回のメンバー。。もしかしたら黄金世代かも。U17女子W杯出場も決定。
 
沢山の選手の名前を覚えました、アップでの表情とか見るとみんな少女のあどけなさ。
 
 
14 キャプテンの眞上美晴  長谷川唯二世かも。すごくうまい 昨日も2得点。
9 佐藤ももサロワンウエキ  日本には珍しいタイプのFW。。「ももサロ」とよんでくださいとのこと。
12 津田愛乃音 170cmの長身でスケールが大きい。
7 菊池花菜 躍動感ある選手。。すぐにファンに。
 
前回のU17女子アジアカップの得点王だった浜野まいかはU17女子W杯ではMVPに。そして昨日は現在所属のイングランド「チェルシー」で決勝点。。優勝へ前進しました。小学校時代は男子チームでキャプテンをしていたとか。代表戦で今どきの選手では珍しくユニフォームのシャツを「イン」していたことでも有名に。
 
 
 
 
四年ぐらい前の5月の写真をみていると、クレマチスピエネッタさんとビヨウヤナギさんが。。
 
今年も見かけることがありそう。
 
 
 
 
アザレアさん。
 
 
 
 
昨日もラジオを聴きながら眠りへ。
 
めずらしく高校講座の「音楽」??。
 
「楽譜」。。左から右へ時間が流れ、記号で上下で高さを。でも、「指揮者」によって雰囲気が随分変わる。。ベートーベンの交響曲5番を3人の識者で聴き比べ。演奏は3組とも世界的な演奏陣。。
 
早さが違う!。雰囲気も。。当時の楽譜には「速さ」については記されていないこともあったとか。。
 
言ってみれば、それぞれの解釈での「カバー」。。クラシックにもそんなことがあるんだぁ。
 
楽譜の呪縛。。コードの呪縛。。弾き語りをしていて時々感じることがあります。。
 
ほとんどの曲は自分なりに随分と変えてうたいます。アップテンポの曲をゆっくり歌うと素敵な雰囲気になったり。。毎日試行錯誤というか、実験というか。。新鮮。
 
 
 
今日も笑顔で。。元気に。。よい一日でありますように。
 
 
うちの紫陽花さんたちもすくすく。
 
ダリアマキシさんも花が増えてきました。