城崎の「旅の宿」の記憶 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-16(木) おはようございます。ずっと体調不良で夕食を取るともうダウン。ラジオの夜7時のニュースを聴きながら眠りへ、という日が多いです。。でも朝だと思って起き出すとまだ日付が変わっていないことも多いです。

 

 

花と音楽とサッカー。。人生を潤ってくれるものが3つも。幸せなことです。

 

あと、その3つの話題中心のブログも。

 

梅雨明け頃には3000回になりそう。。よく頑張りました。

 

 

 

 

 

岡本おさみさんの歌詞、カンペで時々みかけます。どこか独特な味わい。吉田拓郎さんとの曲が多いです。

 

「旅の宿」・「襟裳岬」・「祭りの後」・「落陽」・「歌ってよ夕陽の歌を」・「きみの朝」・・。

 

 

 

旅。。考えてみたら毎日が旅のようなもの。いや人生そのものが旅なのかも。

 

近所のいつも見慣れている場所でも発見とか驚きが。

 

 

でも、やっぱり旅はいいもの。。

 

25年ぐらい前の冬頃、思い立ってJRで日本海の方へ一人旅。城崎駅についてから公衆電話で旅館を探して一泊。温泉も良かったけれど、蟹の美味しいこと。浴衣着たままで数件の温泉巡りをしたような。

 

 

神戸の職場の友人病気で寮から実家のある近くの香住の方へ帰っていると聞いてお見舞いで訪れました。余部鉄橋を渡る。

 

家を探しながら。。歩いてる女性に「~さん宅は近くにありますか?」。。「ああ、~君の家?」。。下の名前だったので間違いない♪。同級生だったのかもしれません。

 

教えてもらった家を訪れると、彼は所用で神戸に戻ったとのこと。入れ違いだあ><。。

 

 

彼のお母さんから、海の幸のお土産を一杯いただいて恐縮しました。

 

 

 

松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立ったのが今日とか。

 

       

            あなたもスタンプをGETしよう

 
 
昨日は病院でプチ旅行。。神戸らしいガス燈。。「ゴーフル」で有名な「神戸凬月堂」の前でアーケードの天井を眺めました。「凬」は「風」の旧字。。
 
 
 
 
 
 
紫が綺麗。。
 
 
 
 
 
 
立派なつぼみ。
 
 
 
 
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
うちのツボミさんたち。