国立での「アーセナルゴール」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-14(火) おはようございます。雨は昨日午後には止んだけれど、寒暖差が><。今朝もヒーターをつけました。

 

 

うちの花さんの手入れ。。シクラメンさんはとうとう全部花が散りました。。よく頑張りました。

 

 

ツボミだった花。。綺麗に咲きました。

 

ああ、ダリアマキシさん。。名前を忘れていました><。

 

 

 

 

 

5月も後半へ。。欧州各国のサッカーリーグは次々とチャンピオンが決定。

 

フランス PSG(パリサンジェルマン)

ドイツ レバークーゼン

イタリア インテル

スペイン レアル・マドリッド

オランダ PSVアイントフォーヘン

 

最終節まで優勝争いがもつれているのがイングランド・プレミアリーグ。。マンチェスター・シティとアーセナルのどちらかがタイトルを。

 

 

どちらも日本に縁あるクラブ。

 

 

横浜Fマリノスが入っているのが、「CFG」。

「(マンチェスター)シティ・フットボールグループ」。現在、マンチェスター・シティにはなでしこの長谷川唯が所属。

 

アーセナルは68年5月に日本に来てくれて日本代表と試合をしてくれました。国立での試合は「アマチュア」の日本の完敗。でも彼らはその秋のメキシコ五輪で銅メダルを取ります。現在は富安健洋が所属。

 

早いクロス(当時はセンターリング)にニアでジャンピングヘッドでワンタッチで触れてシュートを決める。「アーセナルゴール」。国立でのアーセナル戦でジャンピングヘッドで決めた日本の若者が五輪での得点王となります。釜本さん。

 

 

 

 

 

100均で売っていた温度計。。時計や湿度計もついていて便利です。500円ぐらいしたでしょうか。

 

 

 

 

 

ドイツの物理学者ファーレンハイトが水銀温度計を発明。今日は彼の誕生日とのこと。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
公園の花壇。あなたのお名前は?。
 
 
 
 
 
「15」。。明日は「いちごの日」でしょうか。心躍らせて、深夜バスで神戸から上京、国立でJリーグの開幕戦を観戦したのも「15日」でした。93年の5月。
 
 
街角で見かけたイチゴ🍓さん。。数年前。
 
ワイルドストロベリーさん。
 
 
 
 
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
 
鮮やかな色。。アスクレピアスさん。