想像の翼がはためく「紫の朝」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-513(月) おはようございます。降り続く雨の朝。「紫の朝」。。天使が降りてきそうな。

 

 

録画していた「光る君へ」を見ながら、昨夜聴いたラジオを思い出しました。「カルチャーラジオ 源氏物語はなぜ世界で読まれたか」。

 

 

「源氏物語」の英訳したものをさらに日本語に訳する。。「shining prince」。。「光る君」。新たな趣。

 

宮中で歌を競うように、絵を使っての「絵合わせ」。にぎやかだけれど、実際は将来がかかる真剣な戦い。。一枚目の絵は「竹取物語」の絵。色々な解釈が出てくる。

 

「かぐや姫」は英訳「源氏物語」では「妖精」と訳されていました。「かぐや」とは「光り輝く」という意味があるようです。

 

 

「紫」って不思議。色々なことに想像の翼がパタパタ。

 

沖縄のロックバンド「紫」

ブルコメの「すみれ色の涙」

ディープパープル

「パープルレイン」はプリンスだったでしょうか。

「パープルタウン」は八神純子さん。

「紫蘭」の花は知らん

 

そして、「Lady murasaki」。

 

 

 

 

 

 

 

薄桃色。。素敵な色合い。

 

 

 

 

 

 

鮮やかな赤色も目立ちます。

 

 

 

 

 

 

黄色も好きな色。

 

 

 

 

 

 

遠景だと分かりにくかったのですが、近づくと白い花。間違いなくハナミズキさん。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば「色」とロックなど音楽バンドの名前はつながりが多いです。


 

ディープ・パープル ホワイト・スネイク

ブラック・サバス イエロー・マジック・オーケストラ ピンク・フロイド ショッキング・ブルー キング・クリムゾン ブルー・コメッツ ・・・

 

レッド・ツェペリンの「レッド」は「赤」ではなくて「鉛(lead)」。誤読を避けるために「led」になりました。「鉛の飛行船」。

 

 

雨は今日まででしょうか。寒暖差が大きい。。><。

 

笑顔で元気に。。よい一日でありますように。

 

 

 

うちのツボミさん、昨日見るといくつか咲いていました。