ストローを探すアンデスの少女メリー | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-5-12(日) おはようございます。曇り空の朝。今にも雨が降り出しそう。小鳥さんの異変。窓の外でウグイスさんが朝から綺麗な鳴き声。

 

例年、山裾でしか聞けないウグイスの鳴き声が今年は「下」の公園の方でも。。生息地を明らかに変えている・・・。

 

 

昨日見かけた花。。名前がすぐ出てこない。。

 

ストロー ある? メリー?

 

思い出しました。

 

アルストロメリアさん。

 

南米出身のユリさんの仲間とか。確かに色合いが「ラテン」♪。ああ、冒頭の花も仲間かも。

 

 

 

 

 

 

昨日は往復歩いて買い物へ。。

 

何度も立ち止まっては花々にあいさつ。。公園の花壇は植え替え時期でしょうか、土だけになっていました。

 

 

 

 

 

 

「母の日」。。プレゼントもいいけれど、家事を手伝ってあげるのもいいかも。。お父さんが子供たちと一緒に手料理を作ってあげるとか。。後片付けも。。

 

美味しくなかったとしても、お母さんはきっと笑顔♪。

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
朝ドラの「虎と翼」。
 
週のサブタイトルが気になります。女性にまつわる諺(ことわざ)のよう。。意味を知らないものも多い・・・。
 
 
「女賢くして牛売り損なう?」
「女三人寄ればかしましい?」
「女は三界に家なし?」
「屈み女に反り男?」
「朝雨は女の腕まくり?」
「女の一念、岩をも通す?」
「女の心は猫の目?」
「女冥利に尽きる?」
 
          ・・・
 
 
毎週意味を覚えるのも楽しそう。。
 
それにしても「?」が多い。。「はて?」。
 
 
 
 
 
昨夜のACL(アジアチャンピオンズリーグ)の決勝戦第一戦は激戦でした。。すごい雰囲気を作り上げた横浜Fマリノスのファン・サポーターには頭が下がります。
 
昨日は昼のベイスターズに、夜のマリノス・・「横浜の熱い一日」でした。
 
マリノスのゲームで日産スタジアムが5万人超えたのはコロナ禍以降では初めてだったとか。
 
終盤、同点ゴールの植中朝日選手・・。フル代表でも見たいような。新鮮な驚き。一か月ぐらい前から知った選手。いや年齢的には「パリ世代」。JFAアカデミー福島からVファーレン長崎を経て昨年から横浜Fマリノスへ。
 
(第一戦)
横浜Fマリノス 2-1 アルアイン(UAE)
 
 
綺麗なトリコロール(三色)のコレオでした。
 
 
 
 
 
紫陽花畑の遠景。綺麗に咲いたらまた同じ場所から写真を撮りましょう♪。
 
 
 
 
 
 
笑顔で元気に。。良い一日でありますように。
 
 
うちの寂しくなった花さんたち。。でもまだツボミが。
 
頑張って!。