「米屋」を思い出す朝 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-4-20(土) おはようございます。朝はやはりまだ寒い・・。昨日一度しまった毛布もまた出してきました。

 

朝ドラの「虎と翼」に出てくる「よねさん」がとてもいい・・。

 

「ひよっこ」で、米屋の娘の「よねこ」を演じていたのが伊藤沙莉さん。思いを寄せる店員の「満男」の前で突然ミニスカートで現れたときは目が点に。

 

 

 

 

 

 

 

樹々はもう夏模様。

 

 

 

 

 

 

立派な黄緑色の葉。。

 

根元に名札があるのでこの樹木はすぐ分かりました。。ハナミズキさん。

 

 

 

 

 

 

昔の若者の雑誌の最後の方には「ペンパル募集欄」とかあったような。今よりはるかに「手紙」が存在感があった時代。

 

 

65年頃、男性ファッション誌「MEN’S CLUB」にフォークグループのメンバー募集。。見た若者は自転車に乗ってその投稿主のところへ行ったとか。

 

自転車の青年は北山修さん。投稿主は加藤和彦さんでした。すごい出会い。「民謡を世界へ広げる十字軍」というグループ名に。

 

 

「ザ・フォーククルセダーズ」。

 

解散記念に自主制作したアルバム。。すでに「イムジン河」♪が収録されていました。わずか300枚の制作。。あの「帰ってきたヨッパライ」♪も収録。彼らの人生は劇的に変わっていきます。

 

北山さん、加藤さんどっちも「男性ファッション誌」を見ていたのにもビックリ。

 

北山修さんの実家の近所の米屋の息子さんはフォークルと同じ時期に「ザ・ダーツ」で「ケメ子の歌(ミス・ケミっ子)」♪をヒットさせます。北山修さんがお話されていたのを聴いたことがあります。

 

 

 

「米屋」が今朝はよく出てくる・・・><。

 

 

彼らの自主製作盤の「ハレンチ」。。

 

「イムジン河」「そうらん節」「ひょっこりひょうたん島」「ヨルダン河」・・。彼らの世界観の深さに驚かされます。

 

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 
 
近隣の米屋さんもかなり前に閉店。
 
祖母が大好きだった飲み物「プラッシー」をいつも配達してくれていました。
 
 
 
 
 
最近体調不良><。。
 
物忘れも。。先日スーパーで買い物。帰りのバスの時間が気になって、飲み物を買わず。バス停近くの自販機で購入。。ドスンと落ちてきたのは覚えていましたが、品物を取るのを忘れたぁ。。
 
ひぇ~~。
 
 
今日は洗濯日和のよう。。明日から天気は下り坂とか。
 
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。