武器を持つ手に花に。。「武器よさらば」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 
2024-4-19(金) おはようございます。数日前から毛布なしで寝ていたら、朝咳がゴホンゴホン。。油断していました。。
 
ラナンキュラスさんに新しいツボミ♪。
 
 
 
朝ドラの「虎と翼」が面白い。。昭和初期からを描く朝ドラの宿命で、やがて「軍靴」の足音が聞こえてくるに違いありません。。つらい場面も増えてきそう。
 
でも戦後の彼女たちの「飛躍」も楽しみ。。
 
 
「武器」や「盾」というより「翼」を手にした彼女たち・・・。

 

 

 

 

 

 

「地図」・・。旅行はもう25年近くしていないのであまりお世話になっていません。車の運転もしないし。

 

若いころはサッカーの応援で東京・名古屋・愛媛などあちらこちらへ。。大阪の吹田(万博競技場=現・吹田スタジアム)や長居競技場(現・ヤンマースタジアム)は何十回と訪れましたが。。あとマラソンの大会とかで丹波篠山には7回ほど。真夏の神鍋マラソンは職場のランナー仲間たちと泊りがけの合宿も。

 

 

温泉への一人旅も。。現地についてから宿を探していました。

 

 

今日は、伊能忠敬が蝦夷地に足を踏み入れた日とのこと。

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
駅前の花壇が綺麗でした。子供の頃は「西灘」という駅名でした。今は「王子公園」に。。
 
 
 
 
 
 
クラブ創設120年でドイツブンデスを初制覇したレヴァークーゼン。。優勝を決めた試合の終了間際の様子。。映像で見ました。
 
 
「カオス」だあ。。。
 
ドイツ人は本当にサッカーが好き・・・。
 
 
 
ドイツ語ではサッカーは「フースバル」(fußball)と言います。世界では「football」。「ß」はウムラウトというドイツ独特のアルファベットで「エスツェット」と言います。「s」に近い発音。
 
 
「120年、待ったのだから、大目に見てあげよう」見たいなファンの声が日本でも多いです。個人的には「発煙筒」はNG。
 
 
 

 

 

 

 

ツツジさんたちが元気。

 

 

 

 
 
ロシア・ウクライナ・イスラエル・パレスチナ・・・。紛争が絶えない世界。つらい映像が多いです。
 
 
平和を希求する心と、憎しみと怒りの心を両方人間は持っているようです。最も「多様性を否定する」心がすべての人間の内に存在する・・。平和なことほど幸せなことはありません。
 
 
 
今日も笑顔で元気に。
 
良い一日でありますように。
 
 
 
うちの花さんたちをまた席替え。。