藤原定子・清少納言・・・そして「平安・女子ーズ」>< | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-4-18(木) おはようございます。朝、目覚めてテレビをつけると地震のニュース。愛媛・高知で震度6弱とか。

 

最近地震が本当に多い・・。

 

 

昨日も坂道のウコン桜さんが綺麗でした。

 

歩いていてちょうど目の高さに枝や花が。。毎年、あいさつしながら避けながら降りていきます。

 

 

 

 

 

 

大河ドラマの「光る君へ」。「ききょう」さん(ファーストサマーウイカ)さんが道長の兄の娘の中宮藤原定子に仕えることに。高畑充希さん。。

 

定子は、ききょうに新しい名前を提案。ききょうが清原氏出身だったの「清少納言」に。「セイ ショウナゴン」という呼び方に最近は統一されているようです。

 

 

ファーストサマーウイカさんと高畑充希さん、どこかシュール。高畑さんを見かけるたびに映画「女子ーズ」を思い出します。

 

 

 

 

 

映画「女子ーズ」。戦隊もの。くらくらするぐらいシュールな映画。名前に「色」がついているだけで集められた女子5人。指令役の上司は佐藤二朗さん。

 

メンバーは、桐谷美玲さん・藤井美菜さん・山本美月さん、そしてブレイク前の高畑充希さんと有村架純さん。

 

 

ふと妄想。。「平安・女子ーズ」。。吉高由里子さん・高畑充希さん・ファーストサマーウイカさん・黒木華さん・井上咲楽さん。。指令を出すのはユースケサンタマリアさん。。

 

楽しそう♪。

 

賑やかすぎて収集がつかないかも。

 

 

必殺技は、5人が扇子をくちにしての「オホホビーム」><。

 

 

今日も笑顔で元気に。

 

良い一日でありますように。