思いもよらない「ネバークーゼン」の歓喜 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-4-17(水) おはようございます。未明度々「ピカッ」><。。すごい雷雨。久しく記憶ないぐらいの。

 

雷と地震は苦手。。怖い。。

 

 

 

最近、朝のNHKラジオで歴史上の人物の「病気」についての専門家の研究が。

 

先日は藤原道長。。糖尿病だったとか。

 

一昨日ぐらいは「陰陽師」安倍晴明。。患者の話を聞いて気持ちを楽にさせる「治療」的なこともしていたとか。なんか現代にも通じるような。

 

同じ日だったでしょうか、「こども病院」で活躍するワンちゃんたちのニュースも。。「ファシリティドッグ」と呼ばれるのですね。

 

 

病院などの特定の施設で活動するために、専門的なトレーニングを受けたワン。静岡県立こども病院では「職員」として働いているそうです。。子供たちの笑顔が見えてくるような。

 

 

 

 

 

 

朝の火野さんの「こころ旅」の春の旅スタート。ああ、鹿児島がスタート。。

 

えええ、電動自転車に乗り換えている!。「チャリ丸」君。

 

英語以外の欧州の言葉の名詞は大抵、女性名詞・男性名詞・中性名詞などに分かれるようです。学生時代は選択でドイツ語とっていたので最初それがとても不思議で新鮮でした。

 

それぞれで「冠詞」が変わる。

 

 

ん、「自転車」は女性名詞だったような。

 

das Fahrrad   中性名詞でした。

 

 

 

ドイツといえば、子供の頃から名前は知っていたけれど身近でなかったサッカークラブがドイツ・ブンデスリーガ初優勝。その快進撃のニュースを聞くたびに、正直「はて? エープルフールか?」みたいな驚き。

 

 

バイヤー・レバークーゼン。

 

どこにあるのだろう。。デュッセルフドルフの南のよう。製薬会社のバイエル社の本社があって、その従業員たちが創設。1904年。。それでクラブ名に「04」がつきます。

 

過去には日本代表だった風間八宏さんや細貝萌(はじめ)さんも在籍。

 

タイトルとは無縁でドイツのファンからは「ネバークーゼン」と揶揄されていたクラブ。

 

創設120年にしての初タイトル。。地元の方たちの感慨はいかほどでしょう。試合後ファンがピッチに入り込んですごい状態に。

 

 

 

 

 

 

パリ五輪。。サッカー男子日本が出れなくても驚かないし、パリでメダルをとっても驚きません。想定内。フットボールってそんなもの。

 

そういえば、JリーグでもJ2からJ1に昇格したシーズンに優勝したクラブがありました。広島と柏だったでしょうか。。それでいくと「昇格組」町田ゼルビアもまだまだ優勝の可能性はあるような。

 

 

 

 

「麻婆茄子」。。多分美味しいのだろうけれど普段はもっぱら「麻婆豆腐」。。簡単だから><。

 

 

「よい(41) なす(7)」。

 

 

徳川家康が茄子が大好物だったので、家康の命日とも合わせて制定されたとか。

 

 

うっ、麻婆茄子食べたくなってきました><。

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 
 
再放送の「篤姫」。。ついに篤姫が将軍家定に偶然対面。。家定(堺雅人さん)は「かくれんぼ」の最中><。
 
「大奥」には女性が千人もいたのですね。
 
 
今日も笑顔で元気に。。よい一日でありますように。