花壇めぐりと 「タマネギ」クレーンゲーム | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2023-3-26(火) おはようございます。今朝は雷で目覚めたような。今日も一日雨模様でしょうか。

 

朝刊に各地の桜の開花の経過が。。近畿のほぼすべての地点が「つぼみ」でした。

 

 

淡路島は玉ねぎの産地でも有名。

 

ローカルニュースで「タマネギのキャッチャークレーンゲーム」を見ました。。縫いぐるみやおもちゃの代わりに玉ねぎが入っていた!。。かなり難しそう。。次々と失敗。

 

でも、参加賞でみんな玉ねぎを一袋もらって帰っていました^^。。一度挑戦してみたいです。ああ、クレーンゲームは人生で二度ぐらいしかしたことがありません。

 

 

「おっタマげ!淡路島」(公式HPより)

 

 

 

 

 

 

寒緋(かんひ)桜さんは散り始めのよう。

 

 

 

 

 

 

昨日はあちらこちらの花壇を観察。

 

 

 

 

 

「プルーン」。。ブドウの仲間でしょうか。目にいいとは子供の頃からよく聞きました。

 

プルーンはブドウではなく西洋スモモとかの「乾果」でレーズンとも少し違うとか。

 

 

     あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
歩くのはつらいのですが、ただただ「花に会いたい」気持ちでゆっくりと歩みを進める・・。
 
感謝です。。
 
 
 
 
 
親善試合ではなくて、ガチの負けられない対決での結果に驚愕することが多いです。サッカーとはそんなもの。
 
 
W杯予選
 
韓国(22位) 1-1 タイ(101位)
中国 (81位) 2-2 シンガポール(156位)
 
パリ五輪予選(各大陸U23選手権)
 
二大会連続の「金メダル」のブラジルが南米予選で敗退。欧州ではドイツ・イタリア・英国・オランダも敗退。急成長のウクライナとイスラエルが突破。あとはスペインと開催国枠でフランスが出場。
 
 
日本の男子はパリ五輪行けないかも・・・。68年の銅メダルのあと28年間五輪に行けなかったたり、当時よりアジア各国の差がほとんどない現在の状況を考えると十分ありえそう。
 
 
でも、それでも頑張ってほしい・・・。祈るような気持に。
 
 
降り続く雨。。今日の甲子園のセンバツは雨が上がる予想の午後一時から2試合。明日4試合とのこと。
 
 
それにしても雨がおおいわねぇ
 
 
花さんたちもビックリ。