笠智衆さんの笑顔 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-3-10(日) おはようございます。朝からもの思い。。「当たり前」のことなんかひとつもない。

 

地震や戦禍。。ありふれた日常の大切さ。

 

昨夜のBSの「男はつらいよ 寅次郎の青春」。。最後の方で縁側で源ちゃんに頭をそってもらう御前様。笠智衆さんの最後のシーン。92年の12月公開。3か月後笠智衆さんは亡くなられます。

 

数回前から縁側で座っての「桜」との談笑のシーンが多かったのでかなり前から体調を崩していたのかもしれません。俳優さんってすごい。

 

 

 

子供の頃は「俺は男だ!」のおじいちゃん役(小林源之助)でよく覚えていました。優しい笑顔の俳優さんでした。

 

 

志村喬さん 宇野重吉さん 笠智衆さんの笑顔が好きです。

 

 

 

「砂糖」が出てくる歌は少ないような。

 

すぐ思い浮かんだのは「Sugar baby love」♪(ルベッツ)。久しぶりに聴いてみました。あの高音は一度聴いたら忘れられません。

 

 

懐かしい。。日本ではキャンディーズ・wink・布袋さんたちがカバーされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「3」と「10」で砂糖の日。。あまりにも簡単な語呂合わせのせいか、制定者も制定された日も不明とのこと。。

 

今日はスーパーとかでは砂糖安いかもしれません。

 

 

 

             あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
体調をずっと崩しています。
 
季節の変わり目。。
 
 
笑顔で元気に。。今日も良い一日でありますように。
 
 
毎日夜明け前に花さんへ水やり。
 
毎朝待ってくれているような気がして。。この10年ほど花々はよく育てるのですが、肥料をやったことが一度もありません><。。あげるのは水と「愛情」だけ。