たたずまいが似ている素敵な「海の幸トリオ」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2024-3-11(月) おはようございます。今朝のパソの気温表示は3℃。でも昼間は気温が上がりそう。兵庫の北部は18度ぐらい?。また寒暖差の大きい日が続いて、春でしょうか。

 

東日本大震災があった日。13年経っても「こころ」の復興はまだまだずっと続くようです。

 

 

 

昨日は体調不良で一日「ステイホーム」。。名古屋マラソンも見れずに横になっていました。写真も一枚も取らなかったので古い写真を。

 

 

今日の特集は「誰だ!」

 

 

(その 1)

 

名曲「スーパースター」♪のオリジナル。左はエリッククラプトン。デラニー&ボニーとその友達のクラプトン。最初は「Groupie(Superstar)」というタイトルでした。

 

 

 

 

 

(その2)

 

伝説のスーパーバンド。ジュリーとショーケンのツインボーカル。「Pyg」。すごく短い活動期間でした。

 

 

 

 

 

(その3)

 

これも伝説のスーパーバンド。

 

松本隆さん・鈴木茂さん・大瀧詠一さん・細野晴臣さん。「はっぴいえんど」。

 

 

 

 

 

(その4)

 

すごいイケメン。。

 

若き日のデヴィッド・ボウイ。

 

 

 

 

 

 

    あなたもスタンプをGETしよう

 
 
(その5)
 
レコード大賞を取った「また逢う日まで」♪の原曲「ひとりの悲しみ」♪。歌詞は全く違います。ズーニーブー。半世紀以上前だけれど、今どきの若者のよう。かっこいい。ボーカルは「戦士の休息」♪を後にヒットさせる町田義人さん。
 
 
 
 
 
(その6)
 
ユーミンが大ファンで「私のフランソワーズ」という歌までにしたフランソワーズ・アルディ。
 
 
 
 
 
(その 7)
 
加山雄三さん中心に作られた、「ザ・ランチャーズ」(第二期?)。俳優だった喜多嶋舞さんのお父さんの「オサム・キタジマ」さんの姿も。
 
 
 
 
 
(その7)
 
これもすごいバンド。。田中邦衛さん・二瓶正也さん(イデ隊員)・寺内タケシさん・黒沢年男さん・加山雄三さん。
 
映画の中の架空のバンド、「ヤング・ビーツ」。「勝ち抜きエレキ合戦」。。司会は内田裕也さんでした。
 
 
 
 
 
(その8)
 
フォーク色の強かった初期のチェリッシュ。5人組でした。デビュー曲。
 
 
 
 
 
(その9)
 
日本では存在しない「陪審員制度」を描いた映画、「12人のやさしい日本人」。
 
ブレイク前の豊川悦治さんも。
 
席を外している人がいる・・・。欠席裁判だぁ。
 
 
 
 
 
(その10)
 
これも伝説的ユニット。
 
ナイアガラ・トライアングル。
 
大瀧詠一さん・杉真理さん・佐野元春さん。
 
 
 
 
 
(その11)
 
定時制高校の教室を訪れた寅さん。
 
一番奥のお嬢さんは田中美佐子さん。
 
 
 
 
 
(その12)
 
偶然、昨日唄った曲。岩崎宏美さん。
 
「霧のめぐり逢い」♪。。オリコン4位のスマッシュヒット曲。大好きな曲。ジャケット写真は篠山紀信さん。
 
 
 
 
 
 
ふぅ~~。。古い写真を眺めるのも楽しいものです。色々な感慨も。
 
 
 
「ちびまる子ちゃん」のTARAKOさんが亡くなられました。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
「海の幸トリオ」大好きです。声も「波長」も同じでした。
 
TARAKOさん イルカさん さくらももこ さん
 
一緒に三人が歌っている音源を今朝聴きました。大瀧詠一さんプロデュース。やっぱり三人似ている・・。
 
そういえば、大瀧詠一さんと山下達郎さんのスタジオライブも聴いたことがありました素敵でした。こちらも兄弟のような同じ雰囲気。
 
 
大好きな名曲、「Let it be me」♪を大瀧さんと山下さんが歌われていたような。ふたりともエバリー・ブラザーズの大ファンだったようです。
 
 
すごく多くの方がカバーされている曲。
 
ボブ・ディラン ジョージ・ハリスン
エルビス・プレスリー ロバータ・フラック
竹内まりあさん&山下達郎さん エバリー・ブラザーズ フランソワーズ・アルディ 野口五郎さん・・。
 
初めて知ったのは岩崎宏美さんのLP。高校時代だったでしょうか。弾き語りでよく歌う曲。
 
 
今朝、つじあやのさんバージョンも聴きました。ウクレレにも合う名曲です。
 
 
 

 

 

 

 

今朝は世界中の視線がリバプール・アンフィールドに。
 
プレミアリーグ天王山。1位と3位の直接対決。
 
そして名将同士クロップ対ペップ(グアルディオラ)対決。二人が英国ではなくそれぞれドイツ・スペイン出身なのも「母国」「イングランド」の「懐の深さ」を感じます。
 
 
リバプール 1-1 マンチェスター・シティ。
 
ダイジェストだけ見ましたが鳥肌が立つような名勝負でした。そしてこの試合のMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)に遠藤航。。彼がリバプールで先発した試合はこれで18戦無敗。
 
名門リバプールのアンカーを男女とも日本人(遠藤航と長野風花)が務めている・・・。10年前でも全く想像できなかったこと。
 
 
 
日中は気温はあがるでしょうか。
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。