与那城ジョージさんの記憶に 読めなかった「家祥」>< | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-2-13(火) おはようございます。寒い朝。でも昼あたりから数日一気に気温が上がりそう。15℃~16℃ぐらいまで上がりそう。。そして、また寒くなる><。

 

 

 

昨日も青空と白い雲と樹木が美しかったです。

 

 

 

 

 

 

「苗字」が庶民にも許されたのは明治初頭。それが決まった日と、義務化された「平民苗字必称義務令」が決まった日の二つが「苗字の日」とか。

 

「9月19日」と、義務化された「2月13日」。

 

 

 

苗字で出身地域や縁ある地域が思い浮かぶことも多いです。

 

サッカー日本代表だったら、我那覇(元川崎)や与那城選手を思い出します。。沖縄に縁ある方。

 

ジョージ与那城選手。。いい選手でした。何度か生でプレーをスタジアムでみました。国立のあの85年の韓国戦(木村和司の伝説的FKがあった試合)が代表で見た最後だったような。ブラジル移民の二世。日本に帰化し日本代表に。当時は読売クラブ。「ミスター・ヨミウリ」と呼ばれていました。

 

 

          あなたもスタンプをGETしよう

 
 
デンマークカクタスさん 葉牡丹さん サイネリアさん。。うちの「紅組」さんおそろい。
 
 
 
 
 
月曜日の楽しみの「篤姫」の再放送。
 
篤姫(宮崎あおいさん)の天真爛漫な笑顔、でっも「秘めた強さ」が素敵です。「幾島」(松坂慶子さん)とのやり取りも。
 
 
昨日も見ながらあることを考えていました。
 
堺雅人さんを初めて見たのは「篤姫」だったのだろうか。篤姫が嫁いでいく徳川宗家・家祥(後の13代将軍・家定)役。
 
記憶をたどると、それ以前の大河「新選組」で初めて堺雅人さんを知ったようです。
 
 
インパクトの強い、好きな俳優さん。
 
 
「徳川家祥」の、「家祥」。。読めない><。。調べるといろいろな説があるようです。「篤姫」では「いえさち」と呼ばれていたような。名前は難しい。。
 
 
外出時の服装に悩む朝。寒暖差が怖い><。
 
 
笑顔で元気に。。よい一日でありますように。
 
 
 
 
 
昨日は日差しもあってうちの花さんたちとても綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
みんな綺麗に咲きました♪。