寅さんからの贈り物 ゲルニカの「蘇州夜曲」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-2-11(日・祝) おはようございます。今日は「建国記念日」。カレンダーの字が良く見えなかった><。

 

冒頭の写真は昨日のうちのラナンキュラスさん。。美しい・・。

 

 

昨日は土曜で「寅さん」がある日。

 

何度も再放送あるたびにブログに同じことを書いてしまう><。

 

昨夜は後藤久美子さんが初登場。。思春期の「満男」。。青春だあ。そして切ない。

 

 

ふと、昭和から平成に変わるころのロックバンドの女性ボーカルってみんな個性的でインパクト強いなぁ~。みんな素敵です。

 

YOUさん ファアチャイルド

浜田マリさん モダンチョキチョキズ

寺田恵子さん  SHOW-YA

シーナさん シーナ&ロケッツ

JILLさん パーソンズ

 

昨夜の寅さんに出ていた戸川純さんも。どじょう料理屋の店員役。学生時代アルバム借りてきて聴いた記憶が。ゲルニカ・・すっかり記憶から飛んでいた名前。

 

戸川純さん、アマチュア時代からの愛唱歌は「蘇州夜曲」♪だったそうです。

 

 

映像あるかなぁ。。

 

あったあ!。。ゲルニカを紹介しているのは細野晴臣さんと高橋幸宏さん。気絶しそうでした。曲聴いてまた吹っ飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は昼前までダウン。。でも買い物へ。。ずっとほしいものがありました。電気屋へ。

 

 

 

 

 

 

山のように残してあるカセットテープ。デジタル化したいなぁってずっと思っていました。

 

少し勇気出して、USBやSDカードへ移せるCDラジカセを買ってきました。わくわく。

 

 

うまく歩けないので、電気屋からタクシーで帰ろうかとも思ったのですが、思いのほか軽かったので箱を持ってバスで帰りました。

 

 

 

 

 

 

黄色組さん。

 

 

 

 

 

 

昨日は新聞のテレビ欄を見てびっくり。

 

「毎熊」さんの名前。。

 

毎熊克哉さん。。「光る君へ」で謎の男を演じています。オリジナルキャラクターのよう。柄本佑さんや、「悪役」道兼を演じる玉置玲央さんへのインタビューも。メインゲストは吉高由里子さん。

 

見たり、話を聞いているだけでどこか明るくなれる女優さん。。司会をされていたハリセンボンの近藤春菜さんとは親友らしい。

 

多分、「花子とアン」で友達になったのかも。あの朝ドラでの「大きい人」が浮かんでおかしかったです。

 

 

 

今夜は五輪出場がかかる女子バスケのカナダ戦の大一番。BSでの放送を録画予約。

 

なでしこの北朝鮮戦の2試合も今回は地上波かBSで見れそうです。

 

 

どちらも頑張って!。

 

 

 

笑顔で元気に。。よい祝日でありますように。

 

 

 

うちの花さんたち。。気づいたらピンク系が優勢。。自然とそうなったようです。不思議。