アップルパイを作る小学生 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

2024-1-24(木) おはようございます。今朝も寒い朝。夜明け前。パソコンの気温表示は「0℃」。

 

神戸の山の裏側は雪が降ったのでしょうか。六甲山の海側の神戸は青空でした。

 

写真は街角のシンビジウムさん。。かわいい子供さんが中にいるような。

 

 

 

冬の青空には樹木と白い雲がお似合い。

 

昨日の3時過ぎ。買い物帰り公園のベンチで一服。

 

 

 

 

 

子供の頃はよくホットケーキを作ったような。「ホットケーキミックス」という粉があったなぁ。。

 

小麦粉とリンゴでアップルパイを作ったことも。小学生ぐらいの頃。。母親が随分と感心してくれたのを覚えています。母は高校の時若くして他界しました。53歳。。40歳の時に一番下の弟を出産。その後一気に体調を崩していきました。

 

 

1902年の今日、旭川気象台で史上最低気温マイナス41度を記録します。寒い時こそ、温かいケーキで冬の寒さを乗り切ろうとの書士で制定されたようです。

 

 

        あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
昨夜は床に就いたのが11時前。。サッカーのインドネシア戦をリアルタイムで見ていました。
 
先日のブログでもふれた毎熊晟矢(せいや)。十分スタメンを張れそう。久保との連携がすごくいい。右サイド。
 
昨日は先発11人中10人が「海外組」。彼ひとりJリーグ組(セレッソ大阪)でした。彼も夏には欧州へ渡りそうな予感。
 
スタメンを8人変えたことで、攻撃もややスムーズに進めるように。でもいい時に比べるとまだ40点ぐらいでしょうか。
 
 
それにしても、インドネシアサポーターの多かったこと!。日本の十倍はいたような感覚。古くからサッカーが盛んな国です。カタールで働いている方も多いのかもしれません。
 
アジア連盟から初めてW杯に出たのも当時の「インドネシア(オランダ領東インド)」でした。現在インドネシアも欧州でプレーする選手が多いのにびっくり。
 
 
悲しい記憶が。。かなり前、井原正巳さんや長谷川健太さんが代表に入ってきたころだったでしょうか日本でW杯アジア予選の試合。
 
日本が用意したスタジアムは1万人収容の小さな西が丘サッカー場でした。しかもほとんど土。
 
来日したインドネシア選手、「10万人の間違えじゃないの?」。。当時インドネシアには10万人収容のスタジアムありました。
 
過去6回ぐらいインドネシアには負けていました。
 
 
 
 
 
昨日のブログでふれた織田裕二さんMCの番組は「HUMANIENCE」でした。
 
ピンクフロイドの「See Emily Play」♪を歌うたびに、「商業的にはビートルズぐらい成功したバンド」とコメントします。
 
代表作「Dark side of the moon(『狂気』)」は全米で741週連続ランクインという記録も。
 
 
「みのミュージック」での解説が分かりやすかったです。
 
 

 

 

 

ゴミを出してきました。。少し離れた場所。。

 

なんと寒い朝。。。

 

 

暖かくして、今日も笑顔で元気に。よい一日でありますように。