朝から思いだした「玉梓(たまずさ)が怨霊」に 「紅茶の美味しい喫茶店」♪に 変身するツボミさん | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

2023-5-10(水) おはようございます。今朝も寒い朝。寒暖差の大きい日が続きます。ええ、日中は25度ぐらい?><。

 

 

朝ラジオをつけると、人間浄瑠璃(文楽)のお話。

 

最近よく聞くニュースでした。

 

今年は研修生が一人も集まらなかった・・・。研修生の制度ができてこの50年間で初めてとのこと。

 

 

ラジオのその番組で文楽について色々知りました。。5人体制で演じる。歌の方、三味線の方、そして人形をそれぞれ分担して操る三人。。とても興味深いお話でした。

 

 

涙を一粒を流すところでの、三味線の一音・・・。

 

人形の足を扱う方、顔が出るのだけれど表情を一切変えてはいけない・・・。

 

 

 

大阪では学校から見に行くことも多かったとか。私はまだ一度も生で見たことがありません。ユネスコの無形文化遺産。。

 

 

若者たちも、その「奥深さ」を知るとやってみたいと思う人も増えてきそうな。

 

 

思い出した・・・><。

 

辻村寿三郎さんの「玉梓」の怨霊・・・怖かったあ。

 

よく見たNHKの人形劇の「新・八犬伝」を思い出しました。進行役?だった坂本九さんも素敵でした。

 

 

エンディング曲の「夕焼けの空」♪は時々唄います。寂しさが漂う名曲。。作曲の方は筝曲(琴)の有名な方でした。

 

藤井凡大さん。

 

 

はじめて凡大さんについて調べてみました。

 

 

えええ、九州大学工学部卒。。その業績についての音楽関係者のコメントが素敵でした。

 

「藤井凡大氏は、その名前の示す通り、まさに彼自身洋楽の出身か邦楽の畑か自分自身わからないくらいのつかみ所のない怪物的存在であって、しかも、こうした東洋に対しての激しい情熱と深い探求心を持っている」   (音楽学者 小泉文夫)

 

 

63歳の若さでなくなられていたのですね。

 

 

 

 

昨日も公園のベンチで休憩。

 

まっすぐ真上を見上げました。。首が痛い><。

 

 

 

 

 

 

うちの紫陽花さんも梅雨時に向けてすくすくと。

 

 

 


 

 

南こうせつさんのお兄さんがやっておられていた大分の喫茶店。。紅茶が美味しかったのでしょう。

 

そこで喜多條忠さんが歌詞を書かれたとか。

 

「ハローグッドバイ」♪。

 

アグネスチャンがシングルのB面として発表した際は、「グッドバイ」だったのが、柏原よしえさんカバーした時は「グッバイ」に変わります。。歌詞も一部違う・・・。

 

 

 

202-5-9(火) 15:30-17:51

 

チェリー スピッツ / 草野 正宗

優しいあの子 スピッツ *

愛の花 あいみょん *

満月の夕 あいみょん / 山口 洋

まちぶせ 三木 聖子 / 荒井 由実

遠い世界に 五つの赤い風船 / 西岡 たかし

霧のめぐり逢い 岩崎 宏美 / 筒美 京平

ドリーム 岩崎 宏美 / 筒美 京平

言葉にならない言葉 赤い鳥 / 村井 邦彦

SIXTEEN GOING ON SEVENTEEN   / RODGERS RICHARD(原詩)

DAYDREAM BELIEVER  THE MONKEES / STEWART JOHN C(原詩)

DAYDREAM BELIEVER  THE TIMERS / STEWART JOHN (訳詞)

あめふりくまのこ クラウン少女合唱団 / 湯山 昭

AIR BORN  CAMEL / アンドリュー・ラティマー *

やさしさとして想い出として ふきのとう / 山木 康世

風信子(ヒヤシンス) 松浦 亜弥 / 谷村 新司

宗谷岬 ダ・カーポ / 船村 徹

テルーの唄 手嶌 葵 / 谷山 浩子

思秋期 岩崎 宏美 / 三木 たかし

このまま君だけを奪い去りたい DEEN / 織田 哲郎

ゆうこ 村下 孝蔵 / 村下 孝蔵

ハローグッドバイ アグネス・チャン / 小泉 まさみ

手紙 由紀 さおり / 川口 真

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

つぼみがかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

開花すると驚きの姿に。