大分「カタノサッカー」に デンマークの風に 素敵な「木漏れ日」  | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-12-20(月) おはようございます。今朝も寒い朝。。去年の今頃は早朝の野外の仕事をしていたんだ。。。寒かったろうに。もう遠い昔のような。

 

 

写真は昨日のうちのハボタンさん。。

 

 

今朝も水やり。ふと、少し温いお湯をあげたらどうなるんだろう・・・。花さんビックリするかも・・・。

 

 

 

 

昨日も買い物へ。。坂道をテクテク降りていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は弾き語り🎸を終えた後に録画していたサッカー天皇杯決勝を見ました。

 

 

 

思いもよらない終盤のドラマ。

 

 

 

停滞した「前半」から大きく活性化した後半は見ごたえありました。

 

 

 

大分・・・いいチーム。後半大きくシステムを変える柔軟性も。J2に落ちたのが信じられないぐらい。一年でJ1に上がってこれるでしょうか。

 

 

片野坂監督。。現役時代の広島やガンバ大阪のイメージが強いです。。指導者として歩みだす。。コーチとして経験を積んでいたのですね。

 

その時の監督たち・・・西野朗さん・ミシャ(ペトロビッチさん)・森保一さん・長谷川健太さん。。すごい顔ぶれ。。知りませんでした。確かに片野坂さんの采配にはそれぞれのエッセンスを感じます。

 

 

「カタノサッカー」。。なかなか魅力的です。

 

 

来季、槙野は神戸・片野坂監督はガンバ大阪??。楽しみです。

 

 

 

 

デンマークカクタスさんを買って来ました。

 

 

サボテンさんの仲間。つぼみが一杯。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オミクロン株。。対応に各国温度差。

 

オランダは一部「ロックダウン」も。

 

英国は先週初めは一日5万人ぐらいの感染者だったような。。気がつくと10万人に届く数字に。。感染力がとても強いようです。

 

 

世界での感染者は2億人を超えたようです。

 

スペイン風邪は世界の1/3の5億人近くが感染したとか。。もしかしたら、長い人類史からみるとまだ「コロナ禍初期」なのかもしれません。

 

 

 

 

昨日の弾き語り🎸。。最初の五曲、いずれにも「月」という言葉が。。びっくり。

 

 

日本語は色々な表現の単語が多いような。。

 

 

洋楽を訳すよりも、日本の歌を英語に訳す方がも知らしたら難しいかもしれません。

 

 

 

俳句などを英訳するのも大変そう。。繊細な部分を伝えるのは大変そう。

 

 

 

「木漏れ日」・・・。朝ドラでのシーンを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくして、元気に。。

 

 

よい一日でありますように。

 

 

 

 

昨日は曇ったり日差しがあったり。。今週末また寒気が来るとか。。ホワイトクリスマスのところも多いかもしれません。