素敵な朝の「あるある」「もねもね」に 過酷な「プレーオフ」に 涙さそう琵琶湖 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

 

2021-11-18(木) おはようございます。冒頭写真が花でないのは久しぶり。

 

色づく樹々のグラデーションが素敵な季節。11月も後半へ。暖かな

 

 

暖かな朝。。平年より少し高めでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

今日は樹々の写真が一杯。。昨日の昼過ぎ買い物へコンビニへ。。

 

 

狭い散歩コースの行動範囲にコンビニが8つもある・・・。

 

 

 

 

ローソンが4つ セブンイレブンが3つ ファミリーマートが1つ 。。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も、まさに「小春日和」。ポカポカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ドラの歌「アルデバラン」素敵です。

 

AIさん。。詩と曲は森山直太朗さん。編曲はネコさん^^。斉藤ネコさん。

 

 

アルデバラン。。なんという意味だろう。。

 

 

ああ!。。アルタイルの「アル」、アルイテハドの「アル」。。アラビア語が語源のよう。

 

 

おうし座のα星の名前。。占星術では「大吉」とされる星のよう。

 

 

 

朝から新鮮な「あるある」でした^^。

 

 

 

 

 

それにしても今回の朝ドラ。。かなりの秀作。。一度に何度も見返してしまうぐらい。

 

 

 

 

「モネ 萌音」つながりの21年の朝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年のカタールW杯に向けての予選が世界中で佳境に。

 

 

アフリカではコートジボアールが敗退。

 

欧州は10か国が決定。。残り枠「3」に向けて12か国がプレーオフへ。

 

 

 

欧州王者のイタリアや、前・欧州王者のポルトガルがプレーオフへ。。前回欧州予選敗退のイタリアの試練はまだ続いていた・・・。

 

 

 

プレーオフ出場国。。すごい顔ぶれ。

 

4チームずつ3組に分かれて負けたら終わりの一発勝負で決めるらしい><。

 

 

 

 

ポルトガル イタリア スコットランド ロシア

スウェーデン ウェールズ トルコ ポーランド

北マケドニア ウクライナ オーストリア チェコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖の水位が下降。。危険水域にとのニュース。水没していた明智光秀ゆかりの坂本城跡の石垣が再び現れたとか。

 

 

 

 

昨日は童謡・愛唱歌も唄いました。

 

 

100年以上前の曲も。。でもどこか安らぎます。

 

 

「琵琶湖周航の歌」♪。

 

 

作詞の小口太郎さん・作曲の吉田千秋さんは二人とも20代半ばで病で世を去ります。。そして二人は出逢ったこともありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雲の多い朝。

 

 

 

笑顔で、元気に。。素敵な一日でありますように。

 

 

 

 

 

隅っこの小さな鉢からトレニアさんが。。びっくり。