「定点観測」に ドリブルで「仕掛ける」薫に 分からなかった「リックショー」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-11-17(水) おはようございます。こちらの夜明けは6時33分ぐらい。一か月後ぐらいには7時台に。。

 

 

 

夜明け前から落葉掃除。。

 

今朝も通り過ぎた見かけぬ方が「ご苦労様」と。。嬉しかったです。

 

 

 

冒頭の写真は昨日の近くの駅の花壇。。

 

 

 

マリーゴールドさんが元気でした。地域の花にもなっています。

 

 

 

 

 

いつもの川。。四季によって趣がずいぶんと変わります。

 

 

 

定点観測。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅぅ。。><。

 

未明のサッカー。。疲れる試合でした。

 

 

オマーン 0-1 日本

 

 

前半は個人的には「30点」ぐらい。。後半、三苫薫が代表初出場してから別のチームのように。。それでも「65点」ぐらいでしょうか。

 

失点0に抑えたDF陣は別にして、攻撃陣で目立ったのは後半出てきた、三苫・古橋ぐらいでしょうか。

 

 

右サイドの伊東純也もスペースがなくて苦戦。でもしっかりと得点。日本のストロングポイントになっています。

 

 

 

 

本当にサッカーはやってみないと分からない。

 

めったに点が入らない><。

 

 

中国 1-1 オーストラリア

ベトナム 0-1 サウジアラビア

 

 

日本がB組の2位に浮上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近本当に地震が多いです。。一昨日も未明にグラッ。。すぐラジオをつけても速報が出ない。

夢を見ていたのだろうか・・・><。

 

 

スマホを見ると「播磨灘 震度3」だったでしょうか。

 

 

コロナ禍対策と同じぐらい「防災・減災」対策も最優先に思えるのですが。

 

 

 

 

花言葉は「誠実」。。ペンタスさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からラジオの英語会話を聴いています。

 

「中高生の基礎英語」。。日本が一切でこない番組。。アシスタントは鈴木福君。

 

 

日本の古い文化についての会話。

 

 

「リックッショー」と聞こえる単語何だろう。。話では昔の日本人が現在のタクシーみたいに使っていた・・・。

 

 

もしかして。。想像。。語感も似ている・・・。

 

 

 

「人力車」(rickshaw)。。

 

 

 

 

ん、「人力車」という劇団があったような。。

 

 

ああ、「人力舎」でした。劇団ではなくてプロダクション。「東京乾電池」が在籍していました。竹中直人さんとかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「将棋の日」とのこと。。将軍吉宗が将棋好きだったのが起源で75年に制定されたとか。びっくり。

 

 

藤井聡太君の時代は続く。。すごいです。スィーツも好きなのですね。

 

 

 

 

 

今日も雨の心配はなさそう。

 

 

笑顔で元気に。。よい一日でありますように。