林檎さん?に 「マーヴィン」からの電話に  「音楽」のチカラ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-11-6(土) おはようございます。朝、カレンダーを見ると、あと7回土曜日が来るとクリスマス。。。早い。

 

 

 

ドイツ・ロシア・英国・・・ヨーロッパでのコロナ感染者や犠牲者がまた急増。。

 

日本も「第六波」を見据えながらの「ウィズ・コロナ」へ。。経口薬も出回れば、インフルエンザと同じような存在になっていくのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、林檎さん?。かなり大きな果実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

録画していた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の第一作を少しずつ見ています。

 

 

 

新たな発見も。。ラストの方の学生たちのダンスパーティ。。演奏しているのは「マービン・ベリーとスターライターズ」。

 

 

ドラムに描かれた名前で分かりました。

 

 

ああ、マービン・ベリーがいとこの「チャック」ベリーに電話を。。「素敵なギターを聴いたぜ!」。。

 

 

主人公「マーティ」が飛び入りで弾いたチャック・ベリーの曲。世に出るのは舞台の55年から少しあと。

 

 

 

「マーティ」という名前の由来もこのダンスパーティにあった・・・。

 

 

 

何度見ても新しい発見がある楽しい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生花の「昨日今日明日」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日だったでしょうか。

 

 

テレビをつけるとドキュメンタリー。

 

ナレーション。

 

 

「音楽は必要ですか?」

 

「音楽は不要不急ですか?」

 

 

 

すぐに録画を始めました。

 

 

 

コロナ禍に苦闘する東京フィルハーモニー」。。

 

世界的な指揮者、チョン・ヨンフンも招聘。

 

 

 

『必ずよみがえる』。

 

 

 

考えさせれる番組でした。

 

 

 

声が出せなくなったとしても 

音が聴こえなくなったとしても 

 

きっと「音楽」はこころに響き続けている

 

心臓が鼓動を止めないように

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で元気に。。良い土曜日でありますように。

 

 

 

 

 

秋の一本道。