覚えた漢字「椛」♪に 二人の「堀米君」に 「手をとりあって」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

 

 

 

 

 

2021-7-27(火)  おはようございます。寝苦しい夜でした。。昨日は7時前にベッドに。。起きたら日付が変わって1時ごろ><。。

 

 

眠たいときに、寝れるときに。。眠れるのが一番かも。。

 

 

 

 

最近、いつも歌を夢の中で口ずさみながら目覚めます。。これもシアワセ♪。

 

 

 

 

 

今日も古い写真を。。4年前の今頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道金メダルの「詩」さんの「うた」。。素敵な名前。

 

 

 

「木」に「花」。。

 

「椛」で、「もみじ」って読むのですね。。

 

 

 

 

スケボー女子金メダルの西矢椛ちゃんで覚えました^^。。。「ゴン攻め」という言葉も今回知りました^^。

 

 

西谷さん、まだ13歳なのですね。。すごい。。すべての世界で「世代交代」の時期なのかもしれません。政治の世界は随分と遅れている・・・。

 

 

 

 

「椛」 もみじ  「楓」 かえで   ・・・ 

 

 

素敵な「木へん」♪

 

 

 

 

「魚へん」も一杯。。でも難しい><。でも、美味しそう・・・。

 

 

「鰻」 うなぎ  「鰆」 さわら 

「鯵」 あじ  「鱧」 はも  「 鯛」 たい ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのアルビレックス新潟のある選手。。一昨日あたりから自身のツィッターへのコメントが急増。。本人曰く、「ちゃうちゃう!」^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケボー男子金の堀米雄斗君と同じ読み方で漢字一文字違いの堀米悠斗選手。。

 

 

 

 

「俺サッカー選手だよ・・・スケボーに乗ったこともないんだよ」

 

 

 

 

本人のコメントに微笑んでしまいました^^。その後も増え続けるフォロアー。。

 

 

サッカーの堀米君。。これもなにかのきっかけかも。。札幌出身の26歳。U17代表経験も。。Jリーグの札幌・新潟で数多くの試合に。。今回のことも偶然の一致ではないような運命を感じます。飛躍してほしい・・・。

 

 

 

 

いつの日か、二人が対面してそれぞれスケボーとサッカーの手ほどきをしたりして^^。ビッグスワンにスケボーの堀米君が応援に来たりして。。

 

 

 

 

なんか想像するだけで楽しくなります^^。

 

 

 

五輪って、テレビで見ているだけで、どこか人間の「感性」や「想像力」を高めてくれる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

見られていた><。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

録画して、「ゆっくり」見ていた五輪開会式。。

 

 

ようやく最後まで^^。最後の聖火ランナーノ大坂ナオミさん綺麗。。

 

 

人間「ピクトグラム」も圧巻でした。

 

 

 

 

聖火リレーが映像で流れていたシーン。。

 

 

 

ん、知っている曲。

 

 

 

ああ、「teo toriatte」♪。。

 

 

 

 

「手をとりあって」♪。。クィーンの曲。。

 

 

 

カンペを作りかけて、途中でそのままになっていたような。。

 

 

 

 

放置しているカンペや切り抜きのファイルを探してみました。。

 

 

ありました。。手書きで歌詞だけ書き終わって、疲れてやめたようです。。いや歌詞も途中まで??。

 

 

 

 

 

3年前の9月。。五輪がなかったらずっと忘れられていたかもしれないカンペ。

 

 

 

 

 

途中で、「手をとりあって」という日本語の歌詞が出てきます。

 

 

ブライアン・メイの「大変光栄です」とのコメントを読みました。空の上からフレディも一緒に口ずさんでいたに違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にさかのぼって不祥事を探し出す・・・。同調して非難モードに入る世論やメディア。。

 

 

なんか嫌な時代。悪いことは悪いことなのですが。

 

 

 

個人的には、「そんなこと、知りたくもなかった・・・」みたいな。

 

 

 

 

 

絢香さんの、「にじいろ」♪の歌詞を思い出しました。。

 

 

 

 

なくしたものを数えて 瞳閉ざすよりも

あるものを数えたほうが 瞳輝く

 

 

 

 

 

 

放置していたカンペの山をめくっていると、「詩」だけの紙が。

 

 

 

 

『自分の感受性ぐらい』  茨木のり子さん

 

 

20年ぐらい前 初めて行った病院の壁に飾ってあった詩だったような。。病院帰り、本屋に寄って茨木のり子さんの詩集を立ち読み。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時過ぎ。。あっ、また地震。。東北地方。

 

最近多いような。。

 

 

 

 

普段あまり来ない台風も東北に近づいているようです。。注意を。

 

 

 

 

 

暑さもこたえます。。小まめに水分・塩分補給を。。

 

 

 

笑顔で元気に。。平穏なよいいちにちでありますように。

 

 

 

 

 

4年前のうちの花さんたち。。夏。。

 

 

懐かしい。。