ペンタ音階♪に ミケルスの系譜に フォー・セインツ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2015-9-8(火) おはようございます。曇り空の朝です。秋の虫の音が風の精とピアノシモの合唱。素敵な朝。久しぶりにペンタスさんも見かけました。



ペンタスさん


「ペンタ」は「五」の意味だとブログで何度か触れました。


先日、新しいペンタを発見!。レとラがない「沖縄音階」やファとシがない「四七(シナ)音階」について書いたブログの時。七つの音から二つの音が抜けた五音による音階・・・「ペンタトニック・スケール」♪。楽譜は全く読めませんが少し勉強しようかなあ・・・。始めるのに歳は関係ないですね。



朝、通りすがりの方々と「おはようございます」^^。初対面の方とも。朝は人を優しくする力があるようです。毎朝「蘇生」して、「生きるスイッチ」を入れる・・・すごく大切なことに思えます。


暑い夏・・・ぐったりして「だるお」状態に。何もする気が起こらないことが多かったです。涼しくなって少し元気に^^。弾き語りも再開できたし・・・。


今朝、ネコさんの少し興奮した声も聞こえた来ました。涼しくなってネコさんも「その気」になってきたのでしょうか^^。



竜巻の被害・・・ニュースで見て怖かったです。数日前もラジオを聞いていたら突然気象ニュースが割り込んできました。「兵庫県南部に竜巻注意報が出ました」。日本どこにでも竜巻や突風は起こるようです。今日も全国的に不安定な気候のようです。注意して。




昨日は朝刊で少し考えさせられる投稿を目にしました。10歳の少年の投稿。




朝空に向かって背伸び♪。


朝空に向かって



今、大きな論争になっている問題について実名で小さな男のが意見を。


その純粋さや「考える力」にすごいな~と思いながらも、新聞社や周りの大人はもう少し配慮してほしかったです。少なくとも義務教育の頃はまだまだいろいろなことを学んでいく時期です。多様な意見があることを教えてあげるのはいいけれど、「実名」での意見を掲載するのはかわいそうでした。


よく勉強されているお子さんのようです。「非武装中立」という言葉も!。ビックリ。


これからいろいろなことを学んでいくに違いありません。強力な武装した軍隊を持つ「スイス」のことも。


世界で一番多くの地下核シェルターを保有している国とも聞いたことがあります。男女には徴兵制があります。女性は任意ですが。



色々なことを多様な柔軟な視野で見ながら成長していってほしいです。



すぐ「YES」「NO」と答えを出さず、しばし「たたずみ」ながら考え込む・・・思いをめぐらせて想像力の翼を全開にして・・・そういう風に育ってくれたら素敵に思えます。深呼吸を繰り返しながら・・・。





今朝もプチ森林浴♪。気持ち良かったです。



森林浴♪


トルコでの試合・・・。やっぱりオランダは0-3でトルコに負けてしまいました。4位転落。一方アイスランドは初のユーロ(欧州選手権)本選出場を決定。かなりショックなニュースとして世界中を駆け巡ったようです。


オランダは今が「底」のようです。でも、ありがちなことです。何事でも。大昔オランダは隣国の天敵ベルギーに負けてばかりで世界の舞台とは縁がありませんでした。そこに一人の指導者、リヌス・ミケルスと一人の若者「空飛ぶオランダ人」、ヨハン・クライフが同じ時期に現れて世界の強豪へと飛躍していきます。


ミケルスとクライフの系譜は今スペインのバルセロナに引き継がれています。二人ともバルセロナの監督を務めます。壮大な歴史ドラマを見ているかのよう・・・。オランダもすぐに立ち直って来ると思います。



クライフも神戸で生の試合を見ました。急激に切り返す「クライフターン」を見ました!。鳥肌が・・・。神戸で育って良かったです^^。



小さな笑顔が一杯♪



時々歌う、「小さな日記」♪。綺麗な曲です。フォー・セインツ。40年ぶりぐらいに再結成をして活動されているのですね。


出したシングルが「この街で」♪。ビックリしました。一昨日も弾き語りで唄ったばかりの曲でした><。知らなかったあ・・・。


彼らの「この街で」♪も聞きました。おそらく皆60代でしょうか。やわらく味があって素敵でした。



「この街で」♪・・・今夜も歌ってみましょう♪。


朝花