ジャズ風「帰れない二人」♪に 水たまりの中の朝空に 伝播する「心づかい」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

美味しそうな花^^


2015-9-7(月) おはようございます。新しい週の始まり。雨は上がりました。今日の気温の予想・・・全国を見ると沖縄以外では最高気温30℃を超えるところがひとつもありませんでした。


夏はいつ「さよなら」を告げたのでしょう。挨拶もなしに・・・。


しばらくは天気も曇り空が多いようです。新しい台風も。今度綺麗に晴れる時が来たら・・・それは11月ごろの「小春日和」の予行演習みたいなものになりそう。



今朝の東の空も「夏っぽく」ありませんでした。



Morning has broken♪


昨夜はたくさん歌いました♪。初めて歌う曲も・・・。


「花恋文」♪(水森かおりさん)・「In the Morning」♪(ビージーズ)・「マイ・ピュア・レディー」♪(尾崎亜美さん)・「教訓Ⅰ」♪(加川良さん)・・・。どうにか練習したら歌えそう^^。


歌の合間に様々な記憶が蘇ってきます。でも間違った記憶も><。昨夜ベッドに入ってから気づくことが多いです。


シモンズのタエちゃんと結婚されたのは作詞家の松井五郎さんではなくてミュージシャンの後藤次利さん。映画「東京上空いらっしゃいませ」の中で流れてきた「帰れない二人」♪を唄われていたのは「むつき」さんではなくて「あつきさん(憂歌団の木村充揮さん)」でした。ごめんなさい_(._.)_。



「東京上空いらっしゃいませ」・・・。もう一度見てみたいです。


ユーチューブをチェック。ありました!。牧瀬里穂さんが歌われる「帰れない二人」♪のシーン。すごいジャズ風アレンジ^^。トロンボーン?を吹いているのは中井貴一さん。牧瀬里穂さんの歌声は吹き替えで、音楽担当されていた小笠原みゆきさんが歌っておられます。


映画に出ておられた笑福亭鶴瓶さん・・・すごくやらしい><。髪の毛ふさふさ・・・。


ヒデとロザンナの出門英さんも出ておられました。亡くなられる直前だったそうです。遺作となりました。





雨粒の化粧の朝花、いつも見とれてしまいます。


桃朝笑


朝刊の家庭や育児や介護などの話題が載った生活欄へのさりげない投稿が大好きです。思わずほっこりします。




あるお父さん。普段は会社人間で地域ともかかわりがなかったそうです。何十年ぶりかにラジオ体操に。見かけたことのある小さな女の子が。お母さんと一緒。体操の間中、「かわいいですね~」と声をかけながら楽しいラジオ体操。終わった後・・・そのお母さん・・・「孫ですけど」。若く見えたのかもしれませんね^^。もっと地域ともつながらないと・・・決意する男性。



大きな台風が来て、急いで駅へ向かった女性。朝の出勤。電車は止まってしまってタクシー乗り場は長蛇の列。なかなか来ないタクシー。募る苛立ち。それだけで参ってしまいそうです。するとタクシーに乗り込もうとした最前列ある女性。「~方面に行かれる方はおられますか?」。やがてこの乗り場で乗る人はみんな「~方面へ行きますが・・」。すっかり乗合タクシー場になったそうです。素敵なお話・・・。



シアワセや笑顔は多分「伝播」するもの。さりげない「善意」や「心づかい」も次々と伝わっていくのかもしれません。




今朝も水たまりが一杯。水たまりは、やっぱりもう一つの「空」でした。



水たまりの中の朝空 2



水たまりの中の朝空


明日はテヘランでのアフガニスタン戦。中立地ですがアフガニスタンサポーターが大挙として押し寄せる・・・以前のブログで書きました。彼らは国境を越えてくるのではありませんでした。

政情不安のアフガニスタンから隣国のイランに95万人近いアフガニスタンの方々が難民や移民の形で住んでいるのだそうです。欧米で大きな問題となっている難民受け入れ問題・・・。明日のサッカーの試合も無縁ではありませんでした。スポーツなのに世界の様々な「顔」が見れる・・・ある意味サッカーらしいです。

明日押し寄せるアフガニスタンサポーター・・・その数は6万~8万人??。情報が錯そうしています。実際明日見るまで分かりそうにありません><。

今朝も再放送の「あまちゃん」が始まりました。ドラマの日付は2011年3月11日でした。大震災の日。今週もしっかりと見ましょう。



大きな雨粒^^。花も嬉しそうな・・・。



雨粒