「煙突さん」に 酒蔵に チャチャヤング♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

花 見つけた♪  



2015-1-24(土) おはようございます^^。久しぶりに気持ちいい朝です。夜明け前から空には星が一杯。陽が明けると青空が眩しいです。少し春の予感♪。今朝は久しぶりに花の写真を撮りました。真っ赤な花。さりげなくひっそり咲いていました。


今朝は久しぶりに長い散歩^^。先ほど帰ってきました。往復3時間ぐらい・・・。よく歩きました。


上から、西から、あちらこちらからいつも眺めるノッポの「煙突さん」。写真も一杯。いつも煙が・・・。大好きな煙突です。


夜明け  




夜明け  



今朝思い立って、近くまで行ってみました。大体の位置は分かります。阪急・JR・阪神の三つの線路を超えて降りていきました。



昨夜は日本代表PK負け><。PK戦はやる方も見る方もつらいです。今までもスターがPK戦で失敗。ジーコ、プラティニ、バッジォ、中村俊輔・・・。責任感がプレッシャーになるのかも知れません。点がなかなか入らないスポーツなので時として起こること。でも、PK戦に入る前に決着をつけられなかったのは残念です。でも両チームとも真夏の高湿度のなかギリギリの戦いでした。痛々しいぐらいでした。



しばらく歩いていくと煙突が「下」の方に見えました。


煙突さん 1  


さらに近づいていくと、懐かしい街並みが・・・。結婚して3年ぐらいして移り住んだマンションのある地域・・・。小さな町はずれの肉屋さん・・まだありました。記憶が蘇ってきました。


かなり海に近づきました。気がつくと・・・まわりは酒蔵。初めて訪れる地域へ。酒造メーカーもいっぱいあります。木造りの古い酒蔵・・・。素敵でした。


途中でタバコ休憩><。お腹もすいてきました。缶コーヒーとサンドイッチ買って、しばらく座って休憩。あたりはすっかり明るくなってきました。



酒蔵  




酒蔵の道  



「愚行の輪」や「R62号の発明」を思い返していたら。10代前半?だったかよく聞いたラジオ番組を思い出しました。関西でのMBS「ヤングタウン」をいう番組の後の「チャチャヤング」という番組。一年ぐらいの短い番組でした。以前にもブログで触れた記憶が・・・。



進行役はSF作家の眉村卓さん。短いSF(ショートショート)がリスナーから送られてきて、それを朗読してくれました。ドキドキする素敵な時間でした。星新一さんとかを読みだしたのもその頃だったような。その番組で星新一さんの「ボッコちゃん」のことを教えていただきました。番組への投稿作品は二冊の本になっているそうです。



今の若者たち「ショートショート」という言葉も知らないのでは?。でも、どこか再び見直されてくるような予感がします。そういう番組出来たら素敵です。




「煙突さん」・・・近くまで来ました。うわあ。青空に煙が雲のよう。



近くなってきた  



さらに近くまで。これ以上は行けないみたいです。工場の集まっている地帯にいつの間にか来てしまいました。トラックや多くの車が通り過ぎます。少し危ない。引き返すことにしました。近くには大きな職人さん専門のホームセンターや大きな量販店が・・・。初めて来ました。小泉製麻という大きな紡績会社の跡地は大きな家具店になっていました。



近づいた・・  



帰りは上り><。途中からバスに乗りました。


すごく気持ちよかったです。動物園に行くのも今日はいい天気かも。土曜日・・・多くの親子ずれが訪れそうです。



バスから降りて下を眺めたら、朝日に煙突さんが。遠いようで近い・・・。近いようで遠かった・・・。不思議です。表情もいつも違う・・・。でも、いつでも「凛」としてそこにそびえています。



山際から