「マルーン色」に 「R62号」と 「ロビタ」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2015-1-23(金) おはようございます。今朝も雨です。昨日も一日中ぐずついた天気でした。この一か月ほど体調不良。あまり写真も撮れません。古い写真ばかり><。そろそろ写真撮りに遠出をしましょう♪。


早朝から花々と逢える「春」が待ち遠しいです。春が恋しいなんて感情・・・生れて初めてです。


橙百合さん♪。



橙ユリ


昨夜あった再放送の「おひかえあそばせ」の録画を見ながらのブログです。


石立鉄夫さんとユニオン映画シリーズの第一作。71年。前年の「奥様は18歳」でブレイクした石立さん。71年の「おひかえあそばせ」・「気になる嫁さん」~翌年の「パパと呼ばないで」~73年の「おひかえあそばせ」のセルフリメイクの「雑居時代」へと続いていきます。


微笑ましいドラマです。6人姉妹と石立さん演ずる男性が同居することに。大混乱^^。6人姉妹・・・。富士真奈美さんや宮本信子さんや岡田可愛さんたち・・・みんな「若っ」。まだ20代半ば?の宮本さん綺麗です。髪型もパーマのかかったセミロング。素敵です。



市内の動物園のコアラさんの赤ちゃんが!。お母さんのおなかの袋から顔を出し始めたというニュースを一昨日聞きました。二匹。まだ名前はないみたいです。お母さんは「モミジ」と「ウメ」。お父さんは「ウルル」。ウルル・・・頑張ったあ・・・。コアラの赤ちゃん、生まれた直後は一円玉ぐらいの大きさとか・・・ようやく昨年末ぐらいから顔を出し始めたそうです。逢いに行かなくては!。ジャイアントパンダとコアラの両方見れる動物園は日本でここだけとのことです。



大丸や南京町のある元町商店街に時々出没する「もとずきんちゃん」を前から撮った写真ありました!。トリミングして顔だけ^^。人気者です。



もとずきんちゃん♪


昨夜のケンミンショー・・・。楽しかったです。「阪急電車」についてのあれこれ、知らなかったこと多かったです。神戸の海側の山裾にずっと暮らしてきたので使うのはほとんど阪急電車でした。その下にJR、さらに下に阪神が東西に走ります。


あの車体のワイン色、小さいころから大好きでした。「マルーン色」。フランス語の「栗」の「マロン」から来ているようです。フランスやイタリアでは同じ色を「ボルドー」と呼ぶとか・・・。やっぱりワイン♪。


映画「阪急電車」も素敵でした。昨年の12月1日のブログで詳しく触れました。宮本信子さんの演技が忘れられません。「おひかえあそばせ」と「阪急電車」・・・同じ日に宮本信子さんの連なる出来事・・・不思議です。




動物園の園内・周辺に出没するコアラさん親子・・・今のところ3つまで発見^^。4つ目もありそうな気が・・・。園内の重要文化財の旧ハンター邸の置物だったりして!^^。



コアラさん親子


前のブログで触れた、ラジオドラマ「愚行の輪」・・・。小松左京さんの短編でした。


ラジオドラマで聞いたのは小学生の頃だった記憶が。68年発表なので、発表当時から有名な作品だったのかもしれません。3年ほど前、西田敏行さんと竹下景子さんの二人の語りでラジオドラマとして再演されていたそうです。聞いてみたいです。NHKさん、再放送を!。子供のころ聞いたオリジナルの音源が残っていたらすごいです。


40年以上のラジオドラマなのに現在聞いてもおそらく違和感がない・・・逆に今の方が切実に聞けたりするかもしれません。



昨日の朝、ブログを半分ぐらい書いたところで休憩。本棚から一冊の本を出してきて少し読み返しました。「愚行の輪」つながり。その作品も子供の頃にラジオドラマで聞きました。


あまりに恐ろしいSF。途中でめげて・・・ブログもやめて・・・横になりました。



安部公房さんの「R62号の発明」。



新発明の機械のお披露目式。やがて来賓たちは悲鳴をあげます。機械が暴走(「彼」にとってはブログラム通り、合理的に作動)。



蕾


最新のロボットの映像をニュースで見ました。


すごくかわいくて賢い。ビックリでした。


若い女性に、「優しそうな方ですね^^」と声をかけるロボット。学習能力があって日々進歩するそうです。全国の同じ「仲間」と情報も共有して「成長」していくそうです。


手塚治虫さんの「火の鳥」の、「チヒロ」と「レオナ」と「ロビタ」を思い出しました。



「R62号」はロボットでも機械でもありません。人間でもない・・・。



以前のブログで、ロボットのもっとも進化した形が生物・人間かも知れないと書きました。人間が科学技術の発達や様々な変化の中で「人間らしさ」を忘れていく。ロボットに戻っていく・・・。そしてまた最初からやり直し・・・。



ううう、安部公房さんの「砂の女」の映画も思い出しました。あの映画も恐ろしかったあ><。岸田今日子さんの演技がすごかったです。



また想像の翼がパタパタ。


岸田さんが出ておられた「黒い十人の女」も思い出しました。これも恐ろしい映画でした・・。岸田さんの「ムーミン」の声も脳裏を横切ります><。きりがありません。




3年前の五月・・・花々に囲まれるコアラさん親子♪。


天気回復したら、週末でも本物のコアラさんの赤ちゃんに逢いに行きましょう♪


コアラさん親子