洗濯機の中の眼鏡に 朝カレーと 「座るラジオ」♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

夜明け♪


2015-1-21(水) おはようございます。寒い冬らしい朝でした。朝から思い立ってカレーを作りました♪。今年二回目。いつもはレトルトです。いい香りが二階の部屋まで・・・お腹がグー♪。ご飯がまだ炊けません。我慢。


この前、お風呂。洗濯も。お風呂を出てから・・・う、眼鏡がない!!。脱衣所を探しても・・ない!。もしかして・・・。不吉な予感。


脱水が終わっていた洗濯物を洗濯機から出して来たら、眼鏡が・・・。壊れていませんでした。顔を引きつりながら笑いました><。



具材を用意♪。豚肉で。ジャガイモの皮むき苦手です。



朝カレー


録画していた昨日のサッカー見ながらのブログです。昨日は試合を終えたテニスの錦織君も観戦に来ていたのですね。スタンドを見ると、オーストラリア在住の日本人の多さにビックリ。世界のどこで試合しても日本サポーターが。選手にとってはありがたいことです。


そういえばこの数年、世界で活躍する日本人を紹介する番組も増えました。素敵なことに思えます。この前も鎖国をしていたアルバニアに嫁いでいった女性や、中央アジアのカザフスタンで孤児を救う活動をされている男性が紹介されていました。二人とも苦しみぬいた人生を経て、今はシアワセそうな笑顔。


小さいころ、世界を知れる番組は兼高かおるさんの番組ぐらいしかなかった気がします。





あ!。ヨルダンの監督・・・レイ・ウィルキンス!。往年のイングランド代表の名選手でした。髪の毛がなくなっている><。



具材を切りました♪。カレールウも用意。



具材 切った♪



ルー



子供の頃、ラジオドラマがありました。なぜかすごく覚えています。でも、話の筋は思い出せません。タイムスリップものだったような。何度も何度も、悲しみを繰り返す。


タイトルだけは覚えています。「愚行の輪」。NHKラジオでした。本になっているのかも知れません。こんど探してみます。



しっかりと炒めました♪。



炒めた♪


ふらりと日常の生活の街並みを訪ねていく番組も増えました。その土地の方々との出会いと、訪れたタレントさんとかとのやりとりにホッコリ^^。


先日もフットボールアワーの二人とバレーの大林さんが香川県の離島へ。島の方々の素朴さが素敵でした。途中でフットボールアワーの後藤さんが一人で、さらに人口の少ない小さな島へ。住民は12人ぐらい?。


最初に出会った高齢のおばあちゃん。家は築200年以上とか。おばあちゃん・・島内の郵便配達と新聞配達をされていました。電動三輪車で二人で配ります。


おばあちゃん・・・フットボールアワーを知らなかった・・・。でも楽しそうに配っていきます。後藤さんとスタッフ全員にジュースを出してあげます。素敵な番組でした。


「鶴瓶の家族に乾杯」も大好きです。毎週録画して後でゆっくり見ます。おとついは菊池桃子さんとの香川県坂出市の旅。あ、これも香川県。四国は愛媛には何度か行きました。香川にも行ってみたいです。うどんも食べたい!。


菊池桃子さん、昔と変わらない・・・。今は大学で学生に講義もされているとか。



煮込みました♪。アクを取るのが快感^^。どっかおかしいかも><。


煮込んだ♪


そういえば、10年ぐらい前に関西のラジオで「ヤンタン座るラジオ」というのがありました。鶴瓶さん・MBSの西アナ・堀ちえみさん。


夜の人通りの少ない街を歩いて、偶然会った人たちと「座って」あれこれしゃべる不思議な番組でした。通りすがりの方々もすっかり心を開いて話し出します。それぞれの人生が見えてきます。鶴瓶さんの話術すごいです。

当時はほとんど落語のできない「落語家」だった鶴瓶さん^^。西さんに覚えたての落語を聞いてもらいます。道路の隅?に座って。


生の落語・・・まだ聞いたことがありません。いつか行ってみたいです。




カレー出来た♪。8皿分。今度はシチューに挑戦してみます^^。



出来た♪