チャールズ・ミンガスさんと 「ファーブス知事の寓話」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)
花壇を歩いてはいけませぬ!

2015-1-5(月) おはようございます。今朝は寒さもましです。日中は気温も上がりそう^^。今朝から朝の仕事再開。夜明け前に終了。またいつものペースとリズムに戻していきましょう♪。


朝、目を覚ましてラジオをつけました。深夜便。ジャズが流れてきました。2時台だ・・・。やがて、アンカーの方の声が。すぐ分かる大好きな声。明石勇さん。


次の曲の説明に。時間をかけて教えてくださいました。少し耳を疑いました。


「ファーブス知事の寓話」。ベース奏者のチャールズ・ミンガスさん中心のグループ。初めて知る名前と曲・・・。




先ほど帰ってきてから、押し入れを探索。古いカセットテープが出てきました。箱に入って。音楽でないテープのようです。


         古いカセット




英語のラジオ講座の「百万人の英語」などの録音テープや、テレビから録音した歌番組やラジオドラマだったり・・。



おお!。磁気イレイサー発見!。うわあ。友達からもらったもの。カセットのヘッド使っていくと磁気がたまって?音が濁ってきます。それを消去する「消しゴム」♪。数回使っただけでした><。



 磁気イレイサー



一番古いテープも発見。ナショナル製・・・懐かしいです。


テレビでのサッカー試合の録音。ニューヨーク・コスモス 対 日本選抜。今でもはっきり覚えている素晴らしい試合。2-2。


76年9月。国立競技場。観衆は48,000人。


 NYコスモス vs 日本



コスモスには神様ペレが。日本選抜にはドイツに行く前の奥寺さん・当時早大生だった西野朗さん(現名古屋監督)・日立の高林さんに古河の永井さん・・才能あふれる若手メンバーが中心でした。




おそらくまだビデオデッキがなかったか、あってもすごく高かったころ。もちろん家にはありませんでした。音声を残すだけでもワクワク♪。あのころは、VHS 対 ベーターの戦いも・・・。いま思えばすごい時代。



すごい速さで時代は変化。


アナログからデジタルへ。CD・MD・DVD・・・。


本当に世界は変わったのだろうか・・・。




79年9月のテープも。ワールドユース(現U20ワールドカップ)決勝。国立競場。アルゼンチン3-1ソ連。19歳ぐらいのマラドーナがMVPに。



 ワールドユース 79



57年。人種差別がまだまだ社会問題になっていたアメリカのある都市。公立高校が分離政策を撤廃して黒人の若者にも門戸を開きます。


白人群衆と知事が抵抗します。白人暴動へ。知事は「州兵」を高校に派遣して黒人の高校生の通学を「阻止」します。



世界的な注目と批判を浴びて、アイゼンハワー大統領は「嫌々」国軍を派遣。鎮圧されます。



「リトルロック高校事件」。まったく知りませんでした。



その時の知事が「フォーバス知事」でした。知事の名前をタイトルにすることで辛辣な批判をチャールズ・ミンガスさんはしたかったのかもしれません。次世代へ「忘れてはいけないよ」とのメッセージも込めて。




今日、1月5日はチャーリー・ミンガスさんの命日とのことでした。





だいぶん前に撮ったキリンさんと観覧車♪。



キリンさん・・・立って眠るそうです。赤ちゃんキリンはまだ首が安定してなくて、眠りながら「ハッ」と首を立て直します。かわいいです。



よく電車の中とかで見かけるような^^。



キリンさんと観覧車