「奮闘努力」に 寒い朝に 新参者 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2015-1-6(火) おはようございます。寒の入りです。天気は下り坂、明日明後日とまた寒くなりそうです。ゴミ出し終了。昨日の早朝・・曜日間違って出してしまいました。気づいたのが昼過ぎ><。回収して持ち帰りました。



ん、なんだなんだ。



もとずきんちゃん♪



南京町の上の商店街に時々出没する「もとずきんちゃん」♪。すごくかわいい顔をしています。顔を写した写真・・・見当たらない。。うう。


最近、おやじギャグ全開。先日も冬至の時の会話をしていたら・・・。文章が頭に浮かびました。「とうじ・・・」。


「当時は冬至は杜氏は湯治していました」(-"-)。


おやじギャグは老化の表れって聞いたことが・・・。退化していく神経細胞のネットワークがどうにか修復しようと、近い「音」の言葉につながっていくとか。それはむしろリハビリに近いのかもしれません。と言い訳^^。


言葉を勘違いして覚えているものが一杯。「男はつらいよ」♪の歌詞も。年末の玉置浩二さんの弾き語りを聞いて、覚えようと歌詞を確認。



「運と努力の甲斐もなく~今日も涙の~今日も涙の 陽が落ちる~~♪」。


「運」ではなくて「奮闘」でした・・・><。



クロ!。目つきがワルぅ・・。



クロ♪


よく動物に声をかけます。ニャンやワン。動物園でも。時々、植物にも。時々、風や空にも。コアラさん親子像にも・・・。傍から見たら絶対変な人><。



雨が降り出してきました。外の「音」で分かります。



少し勇気づけられる話を聞きました。


「子供が見えないものに話しかけているのを見たことはありませんか?」。


欧米では半分ぐらい、日本でも10~15%ぐらいの子供に見かける光景とのことです。


妖怪ブーム。日本の妖怪はどっか憎めないゆるキャラ風。色々なことを妖怪に投影して身近に感じているようです。そういえば、ムーミンやニョロニョロとかも「魔物」の仲間。冷たい視線^^にめげずに、もっと声をかけていきましょう♪。


あ、チューリップさんに水を上げるの忘れていた。


「大丈夫♪。空さんが雨降らしてくれました」。




もうすぐ大震災から20年。17日の追悼の式典で新成人の方がスピーチするとのこと。20年・・・早く感じたり、長く感じたり・・時間の流れ方はひとり一人違います。




傾斜


昨日、一昨日とラジオから同じ曲が・・・。吉永小百合さんの「寒い朝」。和田浩とマヒナスターズが共演してレコーディング。


マヒナスターズに在籍されていたタブレット純さんが昨日ラジオ「すっぴん」で紹介されていました。当時としては珍しい、レコード・雑誌・映画とかタイアップした吉永さんのデビュー曲だったそうです。まだ16歳。


唄いたい歌が一杯です。今年になって覚えたのは「黄昏のビギン」♪(水原弘さん)。覚えかけは「月の祭り」♪(西岡恭蔵さん)・「時の流れに」♪(堀内孝雄さん)・「おソウシキごっこ」♪(ハンバート・ハンバート)。



「おソウシキごっこ」♪は歌詞のない「歌」です。すごく癒される曲です。


そうそう、昨日は西岡恭蔵さんとKUROさんの追悼ライブの模様を見ました。「プカプカ」♪を高田渡さんがカンペを見ながら3番を唄われていました。素敵でした。



姿勢のいい、カピさん^^。




カピ♪


地球が出来てから46億年。人類の祖先のホモサピエンスが登場して20万年・・・。新聞で目にしました。また想像の翼がパタパタ。


フルマラソンでいったら今はどのあたりだろう・・・。地球の誕生が「スタート」で、「今」が「ゴール」だとしたら・・・。しばし、計算式を思案。ん、合っているかな。


42195m × 20万 ÷ 46億 ≒ 1.8


人類が始まったのはマラソンのゴール手前の2mぐらい!。


西暦が始まったのは2015年前・・・。ゴールの手前・・・1・8cm><。


まさに鼻の差。



人類ってすっごい「新参者」なんだ・・・。


新人は謙虚でなければ。



「私の方が先輩です」♪。うっ ( 一一)。




ウサ♪