ハコさん♪に 「包帯クラブ」と ハンバート・ハンバート | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)



赤い花~桃色の花~♪


2014-10-26(日) おはようございます。10月最後の日曜日。今日も日中は25度を超えて夏日になりそう。朝晩の寒暖差にまだ体が慣れません。


昨日は一番暑い2時ごろ、「下」へ散歩。途中でめげて^^。コースを東へ変更。商店街のすごく安いスーパーで買い物して帰ってきました。1時間半で帰ってくる予定が30分で帰ってきた><。途中で一枚だけ路傍のかわいい花たちを撮りました。




一昨日は、友達の唄部屋で二曲弾き語り♪。寄せていただいたのは半年ぶりぐらい。本当に楽しい夜でした。


「初恋」♪(村下孝蔵さん)と「あなたの声」♪(山崎ハコさん)。




一昨日の朝の公園の「特等席」のベンチ。


愛を告白するにはいいかも^^。JRのターミナル駅から210円で公園の階段下まで直接来れます。


でも、小型バス。一時間に一本。夕方も6時過ぎたらバスありませんが・・・。







山崎ハコさん、実はファンになったのは今年ぐらいから。


ラジオ深夜便で彼女の特集を聞いた時ぐらいから。


「深夜便のうた」だった「あなたの声」♪を覚えだしたのも夏ぐらい。そして、彼女のインタビュー記事が載った雑誌を図書館で見つけて読んでから。(その雑誌、いろいろなフォークシンガーたちのお話が載っていました。友部正人さん、りりぃさん、シモンズの方、西岡たかしさん、なぎら健壱さん・・・)。知らなかったお話ばかりでした。


ハコさん・・・すごく苦しんだ時期があったそうです。事務所の問題とか。どんどん痩せていく・・・。自動ドアの前に立ってもドアが開かなかったそうです。


ライブの移動もギターもって電車で。


「ハコにギターを運ばせちゃいけない」と、音楽仲間や友達が助けてくれたそうです。宇崎竜童さんとか。


彼女の、藁人形に釘を打つ!歌・・・衝撃的です。なんという歌でしょうか。


「コ~ン、コ~ン」・・・。




パープル 2012


この前、久しぶりに映画「包帯クラブ」を見ました。


素敵です。柳楽優弥くんや石原さとみさんも魅力的です。


ハンバート・ハンバートの音楽や歌も♪。しっかり聞きたい・・・と思いながら、怠けて聞いていないグループです。


重いテーマを描いているけれど、すごく爽やかな、忘れられない映画でした。




ずっと猫派だったのですが、この数年ワンがかわいいです。散歩するワンやご主人たちにいつも小さく微笑んで会釈します。


この前も朝、落ち葉掃除をしててしゃがんで葉を袋に詰めていたら・・「ん?」。


顔を上げると賢そうなワンが目の前にお座りして見つめてくれていました。


「優しいね~」思わず答えました。ご主人の女性の方戸惑いながら「ありがとう」って答えてくれました。


どうやら、人間よりも動物たちに好かれるタイプのようです。アハ^^。ううう><。




以前よく見かけた、大きなワン・・・。すごくおとなしくて、優しそう。


見かけなくなってもう3年ぐらいでしょうか。




3年ぐらい前、散歩中のワンを見つけて、ご主人にお願いして写真を撮らせていただきました。


「ジョン♪、ちゃんとこっち向いて!」とおっしゃっておられたので、「ジョン」というお名前でしょうか。



「ジョンくん、写真載せたよ♪」。


大きなワンちゃん♪ 2010