「上」の素敵な公園の朝と コケコッコー♪の発見 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

    

2014-10-24(金) おはようございます。いい天気の気持ちのいい朝です。公園の木々・・・色づいてきました。


この公園・・・今朝、思い立って大遠征。いつもは、西か「下」へ行くのですが、今朝は思い切って東へそして「上」へ。


住んでいる街では、南北を「上、下」とみんな言います。


片道40分ぐらい・・・東へ進んでそれから地獄坂を「上」へ。ふぅ~、山登りのよう。でも気持ちいい♪。。公園についたら今度は急な長い階段><。100段いじょうありそう。


帰り道、もう夜明け後の階段を振り返って撮りました。




この公園を訪れたのは3年ぶりぐらい。2回目。前回は昼間だったので、朝訪れるのは初めてでした。



その位置がらなかなか行けませんでした。少し覚悟がいります。


そこに広がっていたのは感動的な景色でした。



        



この公園、子供のころは地元の大きな会社のグラウンドでした。一面の芝生。こそっと入って、ボールを蹴っては叱られました><。芝生でサッカーをするのは当時は夢のようなもの・・・。




階段を上ると、広々とした芝生の公園が。20年ほど前に、市民に開放された公園になりました。




芝生は秋になって黄色っぽいですが健在。






幼稚園や学校の運動場を芝生にしたら・・・。思い浮かべるだけで素敵です。


どんな道徳教育より素敵かも。自然や動物に勝る「先生」はいないかもしれません。





映画、「学校Ⅱ」を思い出しました。先月か、吉永小百合さんが選ぶ名作がCSで連続して放送されていました。その中の一本。



他には市川崑監督の「おとうと」や、黒沢明監督の「天国と地獄」など・・・「キューポラのある街」や「少年」も。



「学校Ⅱ」で養護学校の先生役の西田敏行さん・・ポツリと話します。



「僕たちに出来ることは・・・寄り添ってあげること・・・健康と、自分を愛する心を与えてあげること・・・」。そのような言葉でした。



映画の中でも、飛び出して行方不明になった二人の生徒が・・・雪の積もった山の中で偶然気球をしている若者たちと出会い乗せてもらう・・・。



それを発見した西田さん。「あいつらのあんな笑い声はじめてだなぁ~」。




素敵な映画でした。生徒役で吉岡秀隆くん?と一緒に、吉本の小藪さんも・・。




また話が脱線しました><。





公園から、「下」を眺めました。









偶然、一緒になった同い年ぐらい?の初対面の男性と朝陽が上るのを見ながら15分ほど話を。


出身の徳島の山奥の話・・・。今のところに住みだしたのは10年ほど前・・・。そして「本当に、いい街ですね~」。




何度も朝、来られているそうです。日々、趣が変わっていくのが素敵だと。




ラジオ体操が始まって、その方「ではお先です」。気がつくと、公園はすごい人の数・・・。外国の若者の20人ぐらいの集団も!。みんなでラジオ体操。すごい、毎日やっているのでしょうか・・・。



今度また朝陽を見に行ったときに、その男性と再会するような予感・・・。




朝陽が上ると同時に、「下」のあちこちから「コケコッコー♪」。




うわあ、こんなにニワトリ飼っているところが一杯あるんだ!!。




結構・・すごい・・素敵な・・発見。僕にとっては・・・。