「飛びます」♪ 挙動不審のカエルさんと パリテ法 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

2014-10-28(火) おはようございます。昨日は木枯らし一号・・・台風のようでした。「明日の朝は冷えるよ~~」と友人。今朝はこの秋一番の厚着で早朝仕事へ。あまり寒くありませんでした。


4~5時ごろより夜明け前後が一番寒いのかもしれません。


「時計台」を南の方から眺めました。昨日の夕方。左右にあるのは「人と防災未来館」の西館と東館です。





時計台を南から




三日ほど、少し体調が不良。歌をうたう気になかなかなれませんでした。


一昨日は一時間ぐらい悩んでいたら・・・。


耳元で山崎ハコさんのささやきが・・・。


そうです 歌いたくなくても 言葉に出したくなくても きっと歌えるのです 心の中で誰かが 歌っているから・・・」(「飛びます」♪)。 



ハコさんの「気分を変えて」♪、歌詞を書き写して覚えだしました。カポタスト3のAm♪


他にも、「サヨナラの鐘」♪・「呪い」♪(コンコン~ン、釘を刺す~♪)とかもしっかり聞きました。もちろん「飛びます」♪も。


一昨日に書いたハコさんの曲・・・「あなたの声がきこえる」ではなくて「あなたの声」♪・・・ううう><。


歌詞を聞きながら手書きで書き写して、コードもひとつひとつつけて、数か月でやっと歌えるようになったのに・・・歌のタイトルを間違えるなんて!。


「呪い」♪も怖くはなくて素敵な歌です。


釘を刺すたび・・自分の胸が痛む・・・。すごく哲学的にも思えます。




昨日も「下」の美術館の方へ歩いていきました。遠くにカエルさんが!!

  

「上」の観覧車や「コアラさん親子」がいる公園から、「下」の美術館までの「上下」の坂道・・・歩いて40分ほどでしょうか。来月15日、「1DAY JAZZ  ROAD」になります。地元中学生や神戸大学生のバンド、おやじバンドなどのジャズ演奏やいろいろな催しがあるようです。もちろん無料♪。この街らしいイベントです。屋台はでるのかしらん・・・。




遠くにカエルさんが・・・


今朝の新聞を読んでいて考えさせらる記事が。大きな記事ではないのですが。



先日の世界経済フォーラム?の発表で男女格差(ジェンダー・ギャップ=gender gap)ランキングが。



日本・・・105位から104位へ。悲しくなるというより絶望的な順位><。


掛け声だけでなくて実際の施策や実行、そして何より決断が大切に思えます。


かなり前のブログでフランスの「パリテ法」について書きました。


「クォーター制」とかいう言葉がメディアにまだ出てこなかった頃。


フランス特派員の方が「パリテ法」について報告していました。


パリテ法・・・候補者男女同数法。


大きな決断をしてから10年以上たってフランスでもようやく大きな果実が実ってきたそうです。ランキングは昨年の45位から今年は16位。


種が実るまでには時間がかかります。だからこそ早く、種をまく。その決断をするのが国民から選ばれた政治家。「日本版パリテ法」を公約にしてほしいです。


未来を見つめて。「掛け声だけでは何も変わらない」。



カエルさん・・・挙動不審でした。



こらあ!絵に触れてはいけませぬ!」。



「だまし絵展」・・・12月のクリスマスの後ぐらいまで開催されているそうです。




手が出た!



ん??、大きなあくび~~



たう、お腹です



ゲッ



うわああ




それ以上、顔出すと落ちるよ~~




いざとなったら飛びます♪」




顔出し過ぎ・・落ちるよ


どこか、このカエルさんの虜になりました。


大震災の記憶が残る場所にいつもいてくれる。


神戸を守ってくれているかのよう。


「かえる君、東京を救う」(村上春樹)みたいに・・・。


「カエル君神戸を見守る」・・・。


あはは、ちと違うかな♪(´・ω・`)。


時計台横の ベンチから