「むべなるかな」 大江千里と西宮北口 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)


てつびんてっちゃんの部屋 



2012.11.7(水)おはようございます。少し体調不良。8時間ぐらいぐっすり。高校時代の遅刻の夢をみて慌てていました・・。目が覚めてしばらくそのまま当時のことが思い出されました。阪急西宮北口で乗り換えるのですが、居眠り・・開いた電車のドアに引き込まれてしまったことがありました。周りの方々引っ張り出してくれたり、心配してくれたり。痛かったけれど大事に至りませんでした。懐かしい思い出。当時は朝刊配達もバイトでしていました。200部ぐらい。今から思えばよく頑張れたなあと思います。でも、学校に慣れることが出来ず結局また不登校に。短い1年ぐらいの登校でしたが思い出すと懐かしく、もっとリラックスして通っていたらいいなって今なら思えます。。 

写真は「Sound of Silense」♪。色々な歌手やグループを思い出しながら上には日本、下には海外と書いて行きました。書いていくと懐かしく、あ!こんなバンドもあったとか・・。上田知佳とカリオビン・・なんてマニアックな!。書き忘れてしまった大江千里さんのインタビューが今朝の朝刊にありました。彼はギルバート・オ・サリバンからピアノへの道へ入ったようです。彼も大学通うのに西宮北口を利用していたのかな?。時期的にもしかしたら同じ電車に乗っていたかも・・。彼、すっかりひげの似合うおじさんになりましたが、そのメガネのおくから覗く人懐っこい優しい瞳はそのままでした。もう20年ぐらい前でしょうかドラマの「ホームワーク」(無名時代の福山雅治さんとか筧利夫さんが出ていました)と次の彼が出ていた「十年愛」を毎回見ていたのが懐かしいです。ダウンタウンの浜田さんもまじめな演技でした。主題歌の「ありがとう」♪(大江千里さん)も今でも時々聞いています。切ないドラマ。。彼が作曲した「すき」♪(渡辺美里さん)も時々ギターで唄う大好きな歌です。「消し忘れたままの伝言板 打ち水する若い駅員 まだついていないのに 君が見えるよ」♪。。。

今朝の誕生日花は「むべ」!。あの「むべなるかな」のむべ?。あけびに似ていますが開くことはありません。紫色の趣きある花をさかせます。なかなかの美味とか。天智天皇が行幸で近江八幡に来られたとき、老夫婦に長寿の秘訣を尋ねられ、むべを食べているからですとの答えに「むべなるかな」と答えたそうです。現代語では「なるほど」という感じのようです。花言葉は「愛嬌」「楽しい日々」。。。なるほど、「笑顔でくよくよしなければ長生きするよ!」「むべなるかな!」^^。。。今日も元気に♪。。笑顔で^^。。良い日でありますように。。。