「あいたくて」だから「おなじ月を見てる」 | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

てつびんてっちゃんの部屋 -ニルバーナカスケード♪



2012.11.6(火)おはようございます。夜中に雨が降ったようです。暖かな朝。帰ってきたら汗だくTシャツ一枚に。すると今度はまた寒くなって来ました。。写真の花は大好きな「ニルバーナカスケード」。毎朝会う花です。366日の古い誕生日花カレンダーを譲ってもらったせいもありますが、この歳になってやっと花や木々や風の精たちと仲良くなれた気がします。




昨日はYさんのお部屋で「同じ月を見ている」♪谷山浩子さん)唄いました。他に二人の方も同じ歌を。素敵な歌です。。ラジオ深夜便の歌です。夜中にたまたま目覚めたときラジオをつけて感動した曲です。同じ番組では「あいたくて」という平原綾香さんの歌も好きになって覚えました。実はその詩は10年前から知っていました。詩人で童話作家の工藤直子さんの詩です。10年前転院5つ目の病院の壁に飾ってあった詩。




『あいたくて』      工藤直子
あいたくて  
だれかに あいたくて
なにかに あいたくて   
生まれてきた──
そんな気がするのだけれど

それが だれなのか なになのか  
あえるのは いつなのか──
おつかいの とちゅうで  
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている

それでも 手のなかに  
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから  
それを手わたさなくちゃ

だから

あいたくて




詩をひとつも変えずに曲をつけた平原さんはすごいなあって思います。工藤さんもう80歳近くになるのでしょうか。「哲学のライオン」の童話も今度図書館でさがしてみましょう♪





フットサル日本代表・・ワールドカップで欧州2位のポルトガルに1-5から5-5の同点に。フットサルワールドカップ史上初めて欧州勢から勝ち点を。こんなこともあるのですね。歴史に残る試合でした。02年の日韓ワールドカップ初戦で日本がベルギーと引き分けて史上初めて勝ち点取った時を思い出しました。あの時は中田ヒデもいたけれど、やっぱり急逝された松田直樹さんのことが忘れられません。まだ34歳の若さ。高校時代から知っていたのでショックでした。あのやんちゃな人懐こい笑顔が忘れられません。。フットサル代表明日の試合勝てば史上初めて1次リーグ突破かもしれません。関西ではTV放送がないのが悔しいです。






今日の誕生日花は「さねかずら」。初めて覚える花です。さくらんぼうのようなかわいい実。「美男葛」と整髪料にもなったそうです。「会う」の枕詞にも。花言葉は「再会」「きっといつかは」・・。再会したい方が一杯です。こころの中でしまっておきたい気持ちもあるし・・、でも会えて笑顔やあの頃のような自然なおしゃべりが出来たら素敵だろうなとも思います。。「あいたくて」の詩のように、きっとみんな誰かに「会う」ために、そして何かの「ことづけ」を手渡すために生まれてきたのかも知れませんね。



今日は昼ごろから晴れてくるのかな。。今日も元気に♪。。笑顔で^^。。良い日でありますように。。。