『地下鉄のザジ』とクラフトワーク | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)

てつびんてっちゃんの部屋 -純白無垢・・・




2012.11.5(月) おはようございます。今朝は厚着して出かけましたが、途中でニット帽・軍手・マフラーと順番に脱いでいきました。帰ってきたら汗だく。半袖に。昼は22度!の予想。。油断したのか風邪気味。頭が痛い><。さっそく「早めの」総合感冒薬飲みました。。




写真は近所の白いバラ。白いバラの花言葉は「秘密」とか「約束を守って」だそうです。「大事な約束は白いバラの下でしてください」とカレンダーに書いてありました^^。白いバラの場所は見つけましたが、約束する人がいません^^。




今朝は「キャリーパミュパミュ」を聞きながらコーヒータイム。元気になります♪。。フランスではすごい人気だそうです。テクノ部門1位だったとか・・。それにしてもプロデューサー?作曲者?中田ヤスヒロさんの才能には驚くばかりです。売れる前からPerfumeの音楽はお気に入りでずっと注目していました。テクノ・・近田春夫・クラフトワーク・YMO・・。懐かしい・・。




谷山浩子さんの「猫の森には帰らない」♪のアルバムを録音したテープを探そうと古いカセットテープ倉庫さがしていたら、83年に録音した「お気に入り集」テープが・・。「地下鉄のザジ」♪(原田知世)・「夢見る頃を過ぎても」♪(八神純子)・「風邪」♪(グレープ)「私を忘れる頃」(荒井由実)とかとか出てきて・・まだ就職1年目頃。懐かしく思えました。それにしてもマニアックな曲聞いていたんだあ。「地下鉄のザジ」は映画も見ました。フランス映画だったような。かわいい女の子の冒険映画だったかな・・・。もう一度見たくなりました。テープも今日聞いてみよう♪。メロディーとかも忘れてしまいました。歌は、その頃の自分を思い出させてくれます。いい思い出ばかりではないですが、なぜか懐かしく親しみを抱くものです。不思議・・・。




あの頃は週間のFM雑誌がいくつかあっていつどの曲が流れるかが分かっていたのでラジオの前で正座して緊張しながら録音スイッチに指を当てていたものです。TVMTVも始まった頃で、その放送順も書いてありました。当時のFMはまるまる一曲流してくれていた時代。DJの声が曲にかぶるとかもっての他でした・・。レンタルレコード屋さんに大学の帰りに寄って、正方形の大きなジャケットを抱えてかえるのが楽しみでした。思えば素敵な時代でした。




今日の誕生日花は「コルチカム」。ガムではありません。「オータムクロッカス」の名前も。ピンク色でクロッカスに似ている机の上でも咲く不思議な球根植物だそうです。昨日の「サフラン」の親戚かな・・和名は「イヌサフラン」。ほしいワン!。。ここ数日、「心のスタミナ」も消耗気味。。新しい週。気持ちを立て直して新しい出発です。。『人生はゆっくり誕生していくもの』(サン=テグジュペリ)。毎朝が誕生日。これ以上のシアワセはありません。。。今日も元気に♪。。笑顔で^^。。良い日でありますように。。。