遅咲きのひまわり と サヴォイ♪ | てつびんてっちゃんの部屋 (思秋期☆てったん^^)


2012.11.8(木) ずっと体調不良でダウン。気持ちも沈みがちです。病院にもしばらく通えていません。いつもは毎朝ブログや日記を書くのですが、今日はもう夕暮れ。これもいいかも。




昔の日記が目に入ってきました。夏ごろの日記。読み返して少しこころが微笑みました。今、読み返せることが出来たのは不思議で、奇跡にも思えます・・・・


 


2012.6.27(水)おはようございます♪。今朝は風の冷たい朝でした。紫陽花の花があちらこちらに。土壌のアルカリ性・酸性によって色々な色に。今朝は白い紫陽花見つけました。中性かしらん♪。。世界にひとつだけの花♪ではありませんが色々な花を見ていると元気が出てきます。「自分らしくていいんだよ」と言ってくれているみたい。「こころ」にある自分の「True colors」に思いを向ける・・医療現場でも良く使われるようです。シンディー・ローパーの曲にもあったような・・・。「自信」って結局は「自分を信じてあげる」ことなのかも知れません。あっという間に6月も終わり・・。夏が来る!。。。今日も元気に♪。。笑顔で。。良い日でありますように。】......





てつびんてっちゃんの部屋 -はじめての種 100604






ちょうどこの頃 6月7日に生まれて初めて「花の種」というものを植えました。ひまわりさん。時期はずれでしたが、毎日3回の水やりが楽しくて・・だんだん成長していくのも嬉しくて。毎日ワクワクドキドキでした。そして10月に.....


てつびんてっちゃんの部屋 -咲いた! 121012



今は花は枯れましたが、新しい蕾(つぼみ)が日々大きくなって来ました。真冬に咲くのかしらん・・・。ほんとうに「遅咲きのひまわり」です♪・・「花が色々な色や形や咲く時期があるように人もひとりひとり違っていいんだ!」。。間違いなくこのひまわりさんは人生の大切な友達になってくれて、そして大切なことを教えてくれました。



今日の誕生日花は「うめもどき」。枝や葉が梅に似ています。霜が降りる頃実が紅色に綺麗に染まりまるので「落霜紅」とも。なんて読むのかな?「らくそうこう」?。絆創膏(ばんそうこう)みたい^^。そのまま「うめもどき」と読むようです。秋の季語にもなっていました。英名は「japanese winterberry」♪。美味しそうな名前です。花言葉は「明朗」「智慧」。。。おなかがグー♪。朝は「朝カレー」でした。  

大昔、40年ほど前だったでしょうか三宮のそごうの道向かいに「カレーショップ」?という細長い二階建ての店があって母親と三宮に出るとよく行った記憶があります。一種類だけのカレーライスに、卵がつくかつかないかのシンプルな、でも美味しかったです。200円もしなかったような。母親の作るカレーに似た味・・。まだ市電が前を通っていた時代。なぜかモノクロの景色が思い出されました。。。

社会人になってからは三宮の地下の「サヴォイ」というお店の一風変わったカレーが大好きでした。ここも1種類だけ。ご飯は黄色で・・そして自分で取るピクルスが何種類か。カウンターだけの小さな店です。今度久しぶりに寄ってみることにしましょう♪