最近のあれこれ。 | 月と向日葵

月と向日葵

日々や、食べ物のこと、甘い物好きのサトゥ星人の徒然日記?

ブログ放置プレイを極めております、

おげんきでしょうか。

 

ワタシはいつもどおりですが、

九州のほうは大変で。

少しばかり募金しましたが、元通りになることを祈るばかりです。

 

今年はさくらんぼ農家さんのお手伝いをかけもち。

そんなにきつくはないけど、

正直、さくらんぼの食べ過ぎでお腹が下に~下に~。

出荷できないのは作業しながら食べてもいいというものの、

食べ過ぎ注意でした。

 

そんなさくらんぼ絶賛出荷の中、

義父が逝きました。

もう本人はやりたいことやっていったのでいいのですが、

やはり人間、きれいにしてこの世を去るというのは大切だなと。

多分、男性のほうがプライドとかいろいろあって、

後手に回ってしまう感じがしました。

きっとどこのお家でもそうでしょうな。

 

諸々で実家に連絡とったら、

実父が今年3月ごろとうとう胃カメラしたと告白され。

 

義父にも「あんたの親は元気なのか?」とよく聞かれてたけど、

両親ともピンピンしてるし、

何があったからと連絡してくるような人たちではない。

特に父方の家系は病院に縁がない長寿系。

歯医者ぐらいしかかかってない。

自らかかろうともしないし。

 

実家は親子でも、

里帰りに数か月とかって有り得ない(精神的に)の家で、

義姉は月単位レベルで里帰りしてたから、

義父にしたら疑問だったのでしょう。

別居だから何も思ってませんでしたわ。

 

結局、実父も段々歯がなくなってきて、

歯医者に行かないで食べられるものを食べてたら、

胃腸にしわ寄せがきたらしく。

ちゃんと食べられないっていうのは、

本当に体をむしばみます。

総入れ歯デビューを果たしたので

食べられるようになり、

山の畑に行けるほど元気も取り戻したそうな。

 

オカン的には恥ずかしくて、知らせたくなかったんでしょう。

 

(ちょいっと画像削除しました。別に問題が出たわけじゃありません)

 

分かりにくいけど実は横幅3.5センチ位ある。

多分、3Lサイズ。

超お高いんですのよ~。

また来年、作業できるといいな~。