ストロベリーショートケイクス | 今、想う事。感じる事。

今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。

ストロベリーショートケイクス/池脇千鶴
¥3,859
Amazon.co.jp
  
  
  
ストロベリーショートケイクス(2006年、アップリンク、コムストック)いちごいちご
http://www.strawberryshortcakes.net/index02.shtml
監督:矢崎仁司  原作:魚喃キリコ
出演:池脇千鶴、中村優子、中越典子、岩瀬塔子、加瀬亮、安藤政信、他
  
  
  
デリヘル店の電話番として働く里子は、恋の訪れを待ちわびる毎日を送っていた。
そんな里子が憧れるデリヘル嬢の秋代は、
同級生の菊地に思いを寄せながらも恋心を伝えられないでいた。
一方、ふたりで同居するOLのちひろとイラストレーターの塔子もそれぞれ日々に悩んでいて…
  
  
魚喃キリコの傑作コミックを原作に、恋の訪れを待つフリーターの里子、
一途なデリヘル嬢・秋代、結婚願望の強いOLのちひろ、
過食症のイラストレーター塔子といった女性4人の日常をつづるヒューマンドラマ。
監督は『三月のライオン』の矢崎仁司、
脚本を恋愛小説のカリスマ的作家である狗飼恭子が手掛けている。
主人公を演じるのは、池脇千鶴をはじめ、中越典子、中村優子、岩瀬塔子の4人。
赤裸々なタッチと前向きなラストが深い印象を残す。
(Yahoo!ムービーより引用)
    
    
  
去年加瀬くんの出演作で唯一見逃したのがこの作品。
Amazonでかなり前から予約していて、すっかり忘れた頃にDVDが届いた。
原作は未読だが、女4人の物語って言うのが、やっぱり興味をそそられる。
という事で、いざ鑑賞!!!
  
  
相変わらず私の好きなチーちゃん(池脇千鶴さん)はしっかり健在で、
ものすごくナイスキャラで登場している。
彼女のちょっと惚けた感じとか、いつみても愛らしい。
  
  
作品全体の感想としては、何とも微妙である。
確かにこの年代に近い私が観てしまうと、
この主人公の誰かしら、いや誰にでも感情移入出来てしまう。
この痛々しくも可愛く一生懸命な彼女たちに。
  
  
それに、4人それぞれの背景がとても深い。
そこがこの物語に説得力を持たせている点ではないかと思う。
きっと、男の人が見たら、”痛い”と感じる事だろう。
  
  
何をやっても中途半端で、一体自分が何者なのかわからなくてっている、里子。
好きになると恋愛の事しか考えられなくなる、ちひろ。
売れっ子イラストレーターでありながら、仕事へのプレッシャーと日々戦っている、塔子。
デリヘルで働いていて、棺おけの中で眠る、秋代。
そんな4人の女性の中に少しずつ憧れや同情を感じてしまった。
  
  
今回加瀬くんは、ちひろの彼氏役で登場しているが、
本当にひどい男の役で(笑)でも、本当に「ヒドイ男!」と腹ただしくさせて頂いたので、
まあ、良しとしよう。
  
  
安藤政信さん演じる菊池と、秋代のエピソードがとても好き。
秋代の強さにも、弱さにも共感してしまった。
  
  
たぶん女性が観ると、より共感して頂けるのではないかと思う。
ということで、興味のある方は是非!
    
    

Strawberry shortcakes/魚喃 キリコ

¥1,365

Amazon.co.jp


それでも恋して生きてゆく―『ストロベリーショートケイクス』メッセージ&フォトブック/ハービー・山口

¥1,365

Amazon.co.jp


ランキングに参加しています↓

良かったら、ポチっと押して下さいね^^

ビジネスブログ100選