強気な娘の突然の涙 | 思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

最近、子どもの言動にイライラ・モヤモヤしていませんか?
思春期だから?反抗期だから?
親子関係はいつからでも変えることができます。
せっかくの子育て時間を笑顔で心地よく過ごしませんか。

隠れ家サロン~月の雫~のeicoです

 

 

 

昨夜

 

娘がお風呂から出てきたと思ったら

 

なぜか泣いていました

 

 

夜遅かったので、

 

『学校の宿題、終わってないの⁉︎』

 

なんて冗談半分で聞いてみたら

 

そんな雰囲気ではなく…

 

 

 

『もう、学校やだ…』

 

 

 

あ、コレは真剣に聴かなきゃ

 

 

 

 

学級委員に立候補するような

 

学校ではしっかり者の娘

 

 

 

その娘からのSOS

 

 

 

お互い座り直してカウンセリングタイム

 

 

 

 

ポロポロ涙を流しながら

 

話し始める娘

 

 

 

4月から積み重なった様々なことが

 

アレもコレもぐちゃぐちゃと

 

からみにからみあってる…

 

 

 

ひとつひとつほどいていって

 

丁寧に向き合っていく

 

 

 

 

ひたすら聴く

 

 

ただ聴く

 

 

 

 

話している娘の表情が

 

徐々に柔らかくなっていく

 

 

うん、もう大丈夫

 

 

 

・明日は学校を休むこと

 

・娘が頑張れること

 

・どうしても無理なこと

 

・私から学校の先生に伝えること

 

・先生には言って欲しくないこと

 

 

 

そこまで話し合ったら

 

 

 

『もう眠くなっちゃった〜

 

明日はゆっくり起きるね〜

 

おやすみ〜』

 

 

 

ご機嫌な様子で寝に行きました

 

 

 

やっぱり娘の笑顔っていいなぁ

 

 

 

嫌なことや辛いことを

 

親に相談してくれるって

 

嬉しいなぁ

 

 

 

どの家庭でも

 

親子でカウンセリングできれば

 

ステキだなぁ

 

 

 

なんて考えていたら

 

そろそろカウンセリングにも

 

力を入れていきたいなと

 

思うようになりました

 

 

 

やりたいことがいっぱいあるって幸せハート

 

 

 


天体色数®鑑定はコチラから

 

天体色数®講座はコチラから