式章つくりワークショップ | 思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

最近、子どもの言動にイライラ・モヤモヤしていませんか?
思春期だから?反抗期だから?
親子関係はいつからでも変えることができます。
せっかくの子育て時間を笑顔で心地よく過ごしませんか。


式章は
お寺でお参りする際
首からさげることで
正装となるそうです



先週末
名古屋の教西寺さんへ
京都から直七法衣店さんが
@naoshichi_houi_kyoto 
出張ワークショップに


四代目の川勝顕悟さんが
直々に教えてくださいました



布の色や柄だけでなく
紋まで選べるように
沢山用意されてました


布を選び、裁断、
ヘラやアイロンで形を整え、
チクチクと手縫いで仕上げ、
最後に房をつけます



要所要所で
職人さんならではの
細かい技を伝えてもらい
立派に仕上がりました



お借りしたものさしの目盛りが
センチではなく『寸』



これもまた新鮮


楽しいワークショップでした